S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
赤ビオラ。雪に備えて
f0065604_1730794.jpg
最低気温-2.6度。最高気温9.4度。気温はあまりあがらなかったけれど、よく晴れて風もなく、穏やかな冬の1日でした。
庭あそびはしなかったけれど、明日の明け方から雪になるとの予報なので、夕方庭の雪対策をしました。

写真は毎年育てている黒赤のビオラ。秋にナーセリーにずらりと並んだポットの中から、いちばん黒っぽくてフリフリしたものを選んで連れ帰りました。
お供の黄金カズラとツルニチニチソウ、コクリュウは植えっぱなし。小さめの鉢なので、板塀につけたニッチに飾っています。板塀を覆うプミラは冬も元気。
f0065604_1730105.jpg
雪対策のようす。門扉前コンテナのストックやパンジーなどは耐寒性もあるけれど、せっかくキレイに咲いているので雪にあてるのはかわいそうかな~、と思い。
ハンギングや小さな鉢たちも、みな玄関やガレージの中に取り込んじゃいました。
過保護かな。
f0065604_17301439.jpg
ヒメシャラ下の花壇もこのとうり。こっちも甘やかせすぎかな。
こんなシートだらけじゃ、もし雪が積もってもキレイな雪景色にはならないなぁ。。。
さあて。準備はOK。明日の朝、本当に雪が降るのかしら。
[PR]
by seyama_blog | 2009-01-08 17:31 | 庭のようす
<< 南側の花壇のようす リカちゃんパンジー >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧