S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
沈丁花が咲いた♪
f0065604_16542471.jpg
最低気温-1.6度。最高気温9.1度。朝は久しぶりに氷点下の冷え込み。日中も晴れたけど北風が強くて寒かった。真冬なかんじ。

それでも確実に春は近づいているようで、今日うちの沈丁花の開花を確認しました!
ほんの3つ4つしか咲いてないのに、近くに漂う華やかな香りで開花に気づきました。1年ぶりの、なつかしい、大好きな香りです。気分あがるなぁ~
f0065604_16545615.jpg
葉の縁に少しだけ斑が入っている品種。蕾のピンク色もかわいい。
足元にヤブランを植えた鉢植えで、スタンダード(風?)に仕立ててあります。最近どこかで読んだのだけど、沈丁花は突然原因不明の枯死することがあるらしい。心配だから挿し木とか作っておこうかな。
f0065604_16551069.jpg
先日購入したフランネルフラワーの蕾も開きました。綿毛に覆われて暖かそうなお花です。
この子は耐寒性がわからないので、まだ購入したポットのまま、玄関の内側の窓際に置いてあります。
[PR]
by seyama_blog | 2009-02-17 16:55 | 庭のようす
<< 黒×黄のパンジー 見元ビオラ「ちどり」と「金のコアラ」 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧