S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
庭の隅
f0065604_21474331.jpg
最低気温0.9度。最高気温10.8度。曇り。
今朝は目が覚めたと同時に飛び起きて勢いよくカーテンを開けたけど、見えたのは銀世界ではなく、いつも通りのゴチャゴチャと散らかったわたくしの庭でした。
昨晩の雪は早々に雨に変わり、夜中のうちに止んだようです。

午前中のうちに、ガレージや玄関へ取り込んだ鉢を元に戻しました。こうやって用意周到に準備しておくと、だいたい空振りに終ります。。。 まあ、重い雪で花壇がダメージ受けずにすんだのだから、いっか。

写真は、庭から家の裏へと通じる板塀付近。 通路にはプロパンガスやエアコンの室外機が置いてあるし、フェンスも既存のスチール+ブロックのままでカッコ悪いので、門扉を取り付けて目隠しにしてあるのです。

板塀に沿って仕立てた常緑の葉はピラカンサ。足元では自由に株を広げるコリセウムアイビーや野イチゴやセダム、カタバミ、ミントなどが勢力争いを繰り返してます。
f0065604_2148422.jpg
アップでお見せするほどのものじゃないですが・・・。数年前に仕立てたハート型ワイヤーのハンギングが、この塀で放置されております。水やりも忘れがちで、現在残ってるのは、アイビーと・・・・。
f0065604_21482050.jpg
おっ。クロッカスが咲いてましたヨ。 花壇の子とかはまだ咲いてないので、この子が一番早かった。
劣悪な環境に耐えてよく咲いてくれたこと! いや、生命の危機を感じて、子孫を残すべく最後の力を振り絞って咲いているのかも。。
f0065604_21483553.jpg
足元の無法地帯で、控えめに広がるニオイスミレ。小さいお花なのに、けっこう強烈な甘い香りです。 この場所には虫もたくさん生活しているらしく、せっかく咲いても花びらはいつも虫食いでボロボロです。
f0065604_21484515.jpg
かわいいピンク一重のスミレちゃんも居ます。ランナーで少しづつ増えてるみたい。この子も咲くとすぐ虫食いになっちゃうので、蕾の時しかお花が見られません。。
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-04 21:47 | 庭のようす
<< 2Fベランダのハンギング 夏越しシクラメン >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧