S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
クリスマスローズたち
f0065604_025433.jpg
最低気温7.2度。最高気温14.0度。一日ごとに天気がくるくる変わっています。今日は朝から快晴。
日中はお友達に会ったり買い物したりで、庭に出たのは夕方1時間くらいだけ。写真を撮ったり、新芽や膨らみ始めた蕾をじっくり観察して遊びました。

うちの目覚めの遅いクリローちゃんたちも、ようやく花が咲いてきました。なんてことない普通のシングルの子たちですが、贔屓目で見ているのでみんな美人さんです。

TOPの写真は、なぜかフレームに縁取られている、一番古株のオリエンタリス。庭づくりスタートと同時に植えたので10年選手です。そのわりにあまり大株になってくれないということは、本当はこの場所が気に入らないのかも。
f0065604_03112.jpg
オリエンタリスのアップ。よく見る色味の普通の子だけど、背がスラっとしていてなかなかの美人さんです。
f0065604_033042.jpg
こちらも目覚めが遅いオリエンタリス。一昨年haniwaさんに株分けしていただいたものです。よううやく蕾が開いてきました。
まだ根元に立ち上がりそうな花茎がたくさんあるので、これからしばらく楽しめそうです。
f0065604_034488.jpg
お花のアップ。薄い色の花びらで、かすかにスポットが入っています。ラブリ~♪
f0065604_04620.jpg
こちらも10年選手のバレンタイングリーン。この子も5年目くらいまではどんどん花が増えて見事だったのに、ここ数年はこんな感じの控えめな咲き方です。
クリスマスローズ自体の寿命はもっと長いはずなので、一度掘り上げて環境を変えて育ててみようかしら。
f0065604_042481.jpg
この子は花色が黒っぽいオリエンタリス。まだ蕾です。 咲いたらまたUPしますね♪
f0065604_044258.jpg
そして先日も紹介したパーティードレスはかなりの花付きの良さ。ゴージャスです。
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-07 23:59 | 庭のようす
<< パンジー&アイビー イリス・L・シュリヴァン 「イ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧