人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
黒赤のビオラ
黒赤のビオラ_f0065604_23534417.jpg
最低気温7.7度。最高気温17.7度。晴れてぐんぐん気温があがったけど、一日中10m近い北風が吹いてなんだか面倒なお天気でした。

とうとうヒノキの花粉が舞い始めたのか、朝から花粉症がヒドイ。それでも庭遊びをやるき満々だったので、ステロイド系の強い薬を飲んだら、今度は眠くて眠くて庭遊びどころじゃなくなってしまい、午後はソファで昼寝とかしちゃいました。 結局夕方まで半分酔ってるみたいにフワフワしてました。
初めて飲んだ薬じゃないのに、こんなに副作用が強いのは、ダイエットで体質が変わったせいかしら・・・。
そんなこんなで、結局今日は庭あそびはほとんどしませんでした。

写真は板塀のニッチに置いてある、黒赤ビオラの鉢。 もともとツルニチニチソウとテイカカズラ「黄金錦」が植えてあったものです。ピックのカエルも居るよ。
黒赤ビオラは大好物♪ つい手が伸びてしまうので、庭にはこの子のほかにも2株あるけど、この子がいちばん黒っぽくて、さらに花びらが少しフリフリでかわいこちゃんです。
黒赤のビオラ_f0065604_23535774.jpg
この子はホスタ「ビッグダディ」の鉢に植えてみました。
ビッグダディはここ2年くらい、あんまり状態がよくなかったので、チェックがてら秋に株分けして植え直してみました。あんまり根が張ってなかった。。。鉢植えで常に乾燥気味だったのが悪かったのかも。
春にビオラの間からあの大きな葉が展開してくれるといいのだけれど。
黒赤のビオラ_f0065604_2354770.jpg
うしろの斑入りアベリアの葉がピンクがかってとてもキレイ。意外と赤いビオラとも合いますねぇ。
この子もすごく小さな鉢に植えてあるので、植え替えしてあげなくちゃ。
黒赤のビオラ_f0065604_23541874.jpg
そして最後の1つは、スクエアな素焼き鉢に植えてあります。
チューリップ「カーニバルデニース」も仕込んであるんだけど、まだ芽が出てきません。ちょっと心配。思わず掘りたくなってしまうけど、がまんがまん。
by seyama_blog | 2009-03-10 23:55 | 寄せ植え
<< ムスカリとミニスイセン 斑入り葉&香りのよいお花。。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧