S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
今期お初のボタニックガーデンへ行きました♪
f0065604_22184224.jpg
最低気温6.0度。最高気温17.9度。連休2日目は申し分なく晴れていいお天気になりました。

3月に今期オープンしてからずっと気になっていたボタニックガーデン、やっと行くことができました。
既にクロッカスは咲き終わってしまったようだけど、今はガーデン内のあちこちで水仙がモリモリ咲いてます。早春の花木もけっこう咲いていて充分見ごたえありました。
天気が良すぎてあまりいい写真が撮れなかったのが残念。

TOPの写真、紫のグラデーションはビオラのカーペット。まんなかの白と黒のビオラの間からはチューリップが芽を出していました。何色を合わせてあるのかしら。わくわく。

完璧に管理された美しい芝生の先、一番奥では白い彫像が花ざかりのマグノリアの大木に囲まれています。
f0065604_22185750.jpg
シークレットガーデンの壁泉が、ずいぶんとサッパリしちゃってました。アイビーをはがしてペンキも明るい色に塗りなおしたみたい。
以前のあの朽ちる寸前みたいな雰囲気も捨てがたかったけれど。。。
休園中にあちこち修繕などもしていたようです。よく手入がされているのはうれしいな。
f0065604_221986.jpg
ガーデン内でたくさん咲いているクリスマスローズの中に、こんな美人さんが居ましたヨ。そんなに大きな株ではなかったので、もしかしたら自然交配で生まれたのかな。
f0065604_22192133.jpg
キッチンガーデンでは事件が。。 素敵にデザインして植栽されているキャベツたちの芽が野鳥にキレイに食べられてしまってます。
見せるためのキッチンガーデンだから野暮なシートなどかけたくないだろうし、ちとキビシイですねぇ。
f0065604_22193230.jpg
春の光を浴びてうれしそうなスイセンたち。
スイセンは奥の柳の木の池まわりにたくさん咲いてます。花壇で咲くよりも、こんなふうに自然の景色の中で群生させて咲かせている方が断然素敵。 うちの鉢植えのスイセン達はかわいそうかも。
f0065604_22194454.jpg
ミモザも満開。まっ黄色。ずいぶん高さを抑えて仕立ててあります。
どの時期にどんなふうに剪定すれば、こんなふうにコンパクトで花付き良く育てられるのか、今後出かけたときはチェックしてみよう。
f0065604_2219589.jpg
大きなチューリップはまだようやく芽を出した感じだけど、原種系のチューリップはもう咲きはじめてました。
この子も小さいスプレー咲きのチューリップ。かわいい~
ミニアイリスも見頃です。
f0065604_22201066.jpg
1月の無料開放時に数りん咲きはじめていたボケの花が、満開になってました。
あれからもう3ケ月近くたってるのに、、ボケのお花ってすごく花期が長いんですねぇ。
f0065604_22202226.jpg
テラスの先に広がる景色のうららかな感じ、伝わるかな。 ただし日陰になると風が少し冷たかったので、今日はここであまりノンビリ出来ませんでした。
f0065604_22203345.jpg
ダイエット継続中の2人のランチとは思えない量、、、、。でもおいしかった!満足満足。
[PR]
by seyama_blog | 2009-03-21 22:20 | お出かけ
<< ビオラとスイセンの寄せ植え 黄色いパンジー&ビオラの寄せ植え >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧