S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
黒ニガナ、オンファロデス、アユガ、ハナニラ
f0065604_20444919.jpg
最低気温8.8度。最高気温22.8度。あれ、昨日と全く同じ記録だ。
今日も晴れ。 桜満開の今週、まるで神様からのプレゼントのような良い天気が続いています。週末までずっとこんな天気なんだとか。シアワセ。

暖かくなったので生活を夜型から朝型にシフトして、仕事は午前中に済ませました。
陽気にさそわれてオープンカフェに行きたくなり、でもこの辺りにはそんなオサレなお店は皆無なので、ガーデンカンパニーに行ってお茶してきました。
お店の素敵なサンプルガーデンを自分の庭だと妄想してゆっくりお茶、、と思ったのだけど、庭は改装中で半分以上のエリアが立ち入り禁止、それに工事の音がにぎやかで残念。またリベンジしてこよう。

写真は先日購入した黒ニガナ。お花は背の高いタンポポみたいな黄色でイマイチなんだけど、葉っぱはとても黒くてカッコイイです。 以前も購入して、こぼれ種で増えるかと思いきや消滅してしまったので、もう一度挑戦です。この鉢に合ってて満足♪
f0065604_2044592.jpg
足元のレンガの隙間にはhaniwaさんにいただいた銅葉のクローバー、こぼれ種の銅葉ミツバ、それから先日切り戻して仕立て直したエケベリア(多肉)の余りもテキトーに挿してあります。
f0065604_2045109.jpg
こちらもhaniwaさんにいただいた宿根のオンファロデス。まだ小さな株なんだけど、ブルーのお花がとてもかわいいです。
足元はヘビイチゴ。広がりすぎたら適当に抜きつつ、でも少し残してあります。黄色のお花も葉っぱも赤い実もけっこうかわいい。
f0065604_20452153.jpg
アユガ・チョコレートチップのお花も咲き始めました。よく見るとツブツブしててなんだかカワイイ。
土に湿り気のあるうちの庭に性質が合っているみたいで、よく増えます。
f0065604_20453134.jpg
この場所はあまり日当たりがよくないので、ハナニラはなんとも頼りなさげな咲き方です。葉っぱもヒョロヒョロ。でもこんなのもかわいいね。
[PR]
by seyama_blog | 2009-04-08 20:47 | 庭のようす
<< 春爛漫のボタニックガーデン 壁水栓まわりのようす(右側) >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧