S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンゴの木
f0065604_2103129.jpg
最低気温11.9度。最高気温27.0度。今日も晴れて暑くなりました。

庭ではアブラムシが大繁殖。パンジーなど秋に植え込みした時に根元にオルトランを撒いておいたものは大丈夫だけれど、そうじゃないものはもう鉢全体がベタベタになるほど、アブラムシまみれになってます。
でもよく見ると、近くにちゃんとヒラタアブの幼虫やテントウムやカマキリの赤ちゃんがいたりするので、今更薬剤を使うのは気がひけてしまいます。
やっぱり予め少量のオルトランを使うのがいいのかなぁ。

今日はもろもろ忙しかったので、庭あそびはナシ。
写真のバーガンディ色のきれいなお花は、銅葉のクラブアップルです。おととし購入して去年は花はつかなかったけど、今年は気づいたらたくさん咲いてた!
クラブアップルは冬の間枯れ枝になって味気ないので、鉢を奥のほうに置いておいたのだけど、このお花を見てあわてて引っぱり出してきました。 とりあえず玄関ドアの前まで持ってきて記念撮影です。
f0065604_2121346.jpg
全体はこんなかんじ。まだ細い枝です。 緑~銅葉のグラデーションがきれい。 お花の次は、実もつくのかしら。
f0065604_2122383.jpg
こちらはヒメリンゴのアルプス乙女。毎年たくさんのお花と実をつけてくれます。 ほとんど手入もしていないのに。 もしかしたらうちの庭とリンゴは相性いいのかも。
f0065604_2123411.jpg
全体はこんなかじ。2Fのベランダに置いてあります。
まだ蕾がたくさん、3分咲きくらいかな。蕾がまたピンクでかわいいんですよ。
奥に見える土手の桜はすっかり葉桜になってしまいました。でもまだ全体がピンクに見えます。
[PR]
by seyama_blog | 2009-04-13 21:02 | 庭のようす
<< プチオフしました♪ チューリップ咲いてきました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧