S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リシマキア・オーレア
f0065604_21345759.jpg
最低気温14.3度。最高気温23.1度。雨は夜のうちにやんで今朝起きたらスッキリと快晴。そのかわり、一日中風速10mくらいの強風が吹き荒れた。

今週末に、注文いただいている寄せ植え30鉢を納品するので、今日の午後は風が吹き込まないガレージの中でモクモクと寄せ植え作りをしました。 激安苗屋で仕入れたトレー4枚分のポット苗から組み合わせを考えて一鉢に3~5株を植え込む作業。楽しいけれど、ちょっとつかれた~ たっぷり4時間かかりました。

連日初夏のような気温で庭の変化は激しいのだけれど、ここ数日庭の写真を撮ってないので、今日も撮りためたものの中から数枚UPします。

TOPはビオラの間から顔を出したリシマキア・オーレア。ミニスイセンが植えてある鉢です。リシマキアの明るい黄緑はけっこう好き。
f0065604_21351132.jpg
こちらはアシュガ・チョコレートチップとリシマキア。この組み合わせも好きなのです。植生も合っているし、アシュガの花が咲く時期とオーレアの新芽展開の時期もピタリと合います。
f0065604_21352027.jpg
上の植え込みはこの、ユッカ・ゴールデンスウォードの大鉢の一部です。スプレー咲きの葉ボタンは一度切りり戻したけれど、またトウ立ちしてきました。
f0065604_21353190.jpg
この子は自家採種のパンジー。ニュアンスのある色味のフリフリパンジーのタネを採ったはずなのに、咲いたのはみんな同じ顔でした。あんまり好みじゃなくてちょっと残念。
秋にポット苗で購入したパンジーはそろそろ終盤だけれど、種まき子はまだまだ元気です。
[PR]
by seyama_blog | 2009-04-15 21:38 | 庭のようす
<< チューリップ「ガボタ」 プチオフしました♪ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧