人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
寄せ植え30鉢納品してきました
寄せ植え30鉢納品してきました_f0065604_0245315.jpg
最低気温11.0度。最高気温21.0度。 朝は曇っていたけれど、お昼前から晴れてきて気温もあがった。
午前中はオットと畑へ行き、草むしりや枝豆、ラディッシュ、茎ブロッコリの種まきなどしました。スナップエンドウが順調に育って収穫までもう少し。 ソラマメの方はアブラムシだらけで残念ながら収穫できそうにない感じ。

夕方、お世話になってるコスメサロンの催事の先着プレゼントで使用する寄せ植え30鉢を、会場に納品してきました。
予算は1鉢につき500円。プラ鉢で100円均一の鉢を使うので、培養土等含めた苗代として使えるのは400円です。「寄せ植え」というからには、最低3種類は植え込みたいので、毎回苗の選択にアタマを悩ませます。
激安苗屋さんがあるから、この値段でもなんとかカタチになるみたい。
写真は車に積んだところ。なんとか全部載りました。
寄せ植え30鉢納品してきました_f0065604_0172530.jpg
白花のディモルフォセカをメインに、シンプルだけどお気に入りの組み合わせ。ロベリアは少し高性の品種みたいです。斑入りのブルーデージーは葉がキレイなので変化が出て便利。
寄せ植え30鉢納品してきました_f0065604_0174246.jpg
ピンク色のペチュニアとハツユキカヅラの新芽のピンクを合わせてラブリーなかんじ。あとバコバと残り物のシロタエギクも入れちゃいました。
寄せ植え30鉢納品してきました_f0065604_017533.jpg
わい性のルピナスと黄金テイカカズラ、ロベリア、ミニヘリクリサムで少し和風に。
あ~ この鉢は予算オーバーしてますねぇ。
寄せ植え30鉢納品してきました_f0065604_018616.jpg
ミヤコワスレとネメシア、バコバ、ワイヤープランツ、あと在庫苗からミスキャンタスとパンジーを加えて、草原っぽいイメージで。
寄せ植え30鉢納品してきました_f0065604_0181617.jpg
這性のヤグルマソウ、ハツユキカズラ、後方にはフレンチラベンダー。それからバコバ。バコバは咲き広がった株を2~3つに分けて使っています。空間を埋めるのに便利。
寄せ植え30鉢納品してきました_f0065604_0182615.jpg
マリーゴールドと黄金テイカカズラだけで明るい色味の寄せ植え。 自分用には作らないけど、こういうのが好みの方もいるかな~、と思って。
寄せ植え30鉢納品してきました_f0065604_0183576.jpg
大きな八重のペチュニアをメインに、ペンステモン、ラミウム、ハツユキカズラを加えて、ちょっとオトナなかんじで。
ペンステモンは予算オーバーだったけど、やっぱりこういう大きな葉っぱも使わないと、全体的にチマチマ、ゴチャゴチャな感じになってしまうみたい。
寄せ植え30鉢納品してきました_f0065604_0184514.jpg
ペチュニアはオサイフにやさしいですね♪ ピンクと紫、けっこうしっかりとした株です。グレゴマとバコバを加えても、こちらは余裕で予算内です~
寄せ植え30鉢納品してきました_f0065604_0185464.jpg
毎回必ず数鉢作るハーブや野菜の寄せ植え。 今回はイチゴ(女峰)とレタスをたくさん使ってみました。
この鉢はほかにマリーゴールド、ペパーミント、ラムズイヤーも入ってます。

みんな可愛がって育ててもらってね♪
by seyama_blog | 2009-04-18 23:20 | 寄せ植え
<< 山小屋行きました。苗屋経由で♪ チューリップ「ガボタ」 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧