人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
山小屋行きました。苗屋経由で♪
山小屋行きました。苗屋経由で♪_f0065604_21554573.jpg
最低気温10.2度。最高気温24.1度。晴れ。
今年はじめて山小屋に行ってきました。山小屋付近はけっこう標高が高いので、桜はまだ見頃。ドライブしながらだったからよくわからなかったけど、ほかにもいろんな果樹の花が咲いていて、早春の山里の美しさを改めて感じました。

山では以前寄せ植えレンタル時にたくさん使った水仙のお下がり球根が、ちょうど満開を迎えてました。最近は山にあまり行けないので、せっかく花を植えても咲いた時に見られないことも多いのです。

正面に見える大きなこぶしも、今年はじめて(だと思う)花をたくさんつけててビックリ。もしかして寒い地だから咲かないのかな、と思ってました。
もう花びらが散り始めていたけれど、このこぶしと水仙を見られただけでも、来てよかった~
山小屋行きました。苗屋経由で♪_f0065604_2155595.jpg
この子も庭のお下がりのスミレちゃん。敷石の隙間から咲くなんて、山のほうが合ってるみたい。
そういえば、自生のスミレちゃんは、最近あまり見かけなくなってしまったなぁ。
山小屋行きました。苗屋経由で♪_f0065604_21561319.jpg
地植えにしたり鉢上げして根をいじめたり、5年試行錯誤しても咲いてくれなかったオオデマリは、とうとう山に持っていってしまいました。ごめん。この地で大きく育ってネ。

使用したスコップに1995、と書いてあります。整地をする事からはじめ、夢中で山小屋作りをしてた時から、もう15年近く経ってしまったのね。早いなぁ。
山小屋行きました。苗屋経由で♪_f0065604_21562331.jpg
この地の冬は雪は降らずにかなり冷え込むので、素焼き鉢は割れてしまいます。この大きな鉢はかなりしっかりと焼いてあったものだけど、それでも2年目で真っ二つに割れてました。
寒いせいか、ムスカリの葉もあまり徒長しないみたい。
山小屋行きました。苗屋経由で♪_f0065604_21563438.jpg
山小屋へ行くついでに、セール中の激安苗屋をのぞいていきました♪
以前から迷っていた寒河江、思い切ってGETしちゃいました。 2800円だったものが、セール価格で2500円に値下げ、さらにセール期間に使える金券400円分を持っていたので、2100円でGETです。5芽あってこの価格は安いよね~

ほかにも、背の高いロベリア(@65円)、コンボルブルス・クネオラム(95円)、白花アスチルベ(100円)、斑入りグリーンネックレス(120円)、ゲラニウム(140円)など。
山小屋行きました。苗屋経由で♪_f0065604_21564462.jpg
土曜日のうちにかなり売れてしまったのか、セールなのに品薄気味でした。お目当ての寒河江をGETしたからそれでもう帰ろうかな、と思ってる時に目に入った銅葉のゲラニウム。葉色に惹かれて知識ないまま買ってしまいました。
結局それでスイッチがONになり、ほかにもイロイロ買ってしまったのでした~
山小屋行きました。苗屋経由で♪_f0065604_21565374.jpg
購入した苗をトランクに積んで山小屋へドライブしてたら、途中で鉢が倒れてしまい、大切な大切な寒河江ちゃんの葉茎が折れた!
帰りにもう一度倒れて折れて、家に帰りついた頃には無残な姿になってしまいました。涙。
by seyama_blog | 2009-04-19 21:57 | お出かけ
<< リースその後、寄せ植えいろいろ。 寄せ植え30鉢納品してきました >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧