人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライラック、クレマチス満開です♪
ライラック、クレマチス満開です♪_f0065604_21402311.jpg
最低気温7.1度。最高気温18.1度。くもり。
今日も庭あそびにまとまった時間はとれず、花ガラを摘みながら鉢の乾き具合をチェックして水遣りした程度。ストレスたまるな~

写真は今日のライラック。ほぼ満開です。去年と比べるとちょっとお花が少なめだけど、でも充分キレイでうれしい。
ライラックは寒い地方の花木のイメージがあるけれど、夏超暑いこの地でも、多少葉焼けして痛んでしまうものの、充分育ちます。
ライラック、クレマチス満開です♪_f0065604_21403546.jpg
こちらは4、5日前の写真。まだ蕾が残ってるこのくらいの時のほうが、ピンクのグラデーションがきれい。
白いお花もいいけど、ライラックはやっぱりこの色が好きです。
ライラック、クレマチス満開です♪_f0065604_21404674.jpg
ピンクのクレマチス「ドーン」を背景に。 寄せ植えのペラルゴニフォーラムの花色が合ってたので、ココに置いてみました。
ドーンはおととし急に元気をなくして枯れかかっていたのですが、地際で強剪定して2年目、かなり復活してくれました。
ライラック、クレマチス満開です♪_f0065604_21405857.jpg
ドーンのアップ。花びらは大輪でフツーな感じだけど、シベの色が少し濃くて、さらに花後に金色の手まりのように変化する様子がとてもかわいいのです。
ライラック、クレマチス満開です♪_f0065604_21412277.jpg
斑入りのオオベニウツギも咲いてきました。こちらのピンクもかわいい。
いつもGW頃に咲いていたような気がするから、今年はやっぱり花木の咲く時期が全体的に早いかも。
ライラック、クレマチス満開です♪_f0065604_21413396.jpg
ティアレアちゃん。このかわいい花にひとめぼれしてポット苗購入後、年々縮小しています。この場所がよくないのかな。
by seyama_blog | 2009-04-24 21:42 | 庭のようす
<< チューリップたち。 チューリップ「ロココ」と赤いお花たち >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧