S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
オープンガーデンの庭めぐり。
f0065604_20454988.jpg
最低気温9.8度。最高気温17.7度。快晴。でも北風が強くて薄着でお出かけしたら寒かった。
今日はチェンバロのレッスンに行き、夕方は美容院に行ったので庭あそびはできませんでした。

先日のオープンガーデンでおじゃましたお庭の中から、TOPの写真はメイン会場近くのO邸。人気のお庭なので来訪者が多く、あまりシャッターチャンスがありませんでした。 おまけに当日は快晴で強風。光と影のコントラストが強すぎ、植物は風でブレブレ、写真はみなイマイチのうつりで残念です~
Oさんのお庭には今年、ブルーの扉が素敵なガーデンシェッドがあらたにDIYされていました。
オーナーにお話を伺っているうちに、ワタクシの正体(?)がバレてしまいました。このブログも見てくださったことがあるそうです。
花友達のお付き合いが多く、素敵なお庭をたくさんご存知のOさんご夫婦のお話は楽しかった~
そしてそして、Oさんのお庭のようすは、NHK-BSの素敵にガーデニングライフで7月放映予定とのコトです。楽しみ!
f0065604_20461634.jpg
こちらも私の好きなY邸。植栽スペースはあまり広くないのだけれど、エッセンスが凝縮されてます。カラーリーフが素敵。
f0065604_20462636.jpg
こちらは逆に広~いお庭、オープンガーデンの発起人でもあるS邸。去年お庭が公開されてなくて心配していたけど、今年はまた完璧なお手入で一面のホワイトガーデンになっていました。よかった。
f0065604_20463893.jpg
A邸とY邸、並んでオープンガーデンされている2件のお庭を結ぶ私道(?)が、一面のお花畑になっています。このあたりはタイムが花盛り。ナチュラルな流木の柵とよく合って素敵でした。
f0065604_20464918.jpg
今回は自転車ではなくて車で廻ったので、少し遠くに足をのばしてみました。
初めて伺ったA邸。もともとある擁護壁(?)の外側に、レンガを積んで奥行き10センチほどの植え込みを作っています。デザインも資材もとっても素敵。
いい写真が撮れなかったけれど、お庭もコンパクトながらレンガが効果的に使ってあって、植栽もサッパリして、とても居心地のいいお庭でした。すべて息子さんのDIYですって。
f0065604_204766.jpg
ちょっと角度を変えて。背景がシンプルだと植栽が生きるなぁ。。
側溝の蓋の両端にはイワダレソウやエリゲロンがいい具合に縁取っています。かわいすぎ!
f0065604_20471975.jpg
こちらも市街からは少し離れたO邸。広いお庭にお花がたーくさん咲いています。まだ若いお庭で、更に少しづつ広がっているのだとか。 お話を聞いた奥様がとても明るくて魅力的な方でした。
Yahooでブログもされているようなので、ブログ友だちになれるかな♪
f0065604_20472213.jpg
こちらも同じくOさんのお庭。池も手作りされたようです。 池のあるお庭なんて憧れだわー。
f0065604_20472573.jpg
最後に伺ったお庭で釘付けになった、見たことないカッコイイお花。メリアンサス・マヨールという名前だそうです。
ダイナミックなシルバーリーフと渋いお花が素敵。夏越し・冬越しともにこの地でギリギリOKみたいです。
うーん、、ほしい・・・。
[PR]
by seyama_blog | 2009-04-27 20:46 | お出かけ
<< まだ咲いてますパンジー ふかや花フェスタへ行きました >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧