S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
きれいな葉っぱたち。
f0065604_2049492.jpg
最低気温5.0度。最高気温22.9度。最低気温はかなり下がったようだけど、朝から快晴で日中は気温もあがり、気持ちのいいガーデニング日和でした。

今日は午前中はオットと一緒に畑しごと。お昼は久しぶりに庭でBBQ、、、しようと思ったけど、散らかっててスペースがないので、2FベランダでBBQしました。
午後はオットにミモザをばっさり剪定してもらい、さっぱり。ちょうど東隣の庭にも植木屋さんが入っていて大きな木をバシバシ剪定してました。おかげでなんとなく空が広がったような、庭が明るくなったような気がします。

そうそう。昨日の夕方、そのお隣の大きな木の枝で、鶯が鳴いてたのでビックリ。近くで聞くと案外大きな鳴き声なんですねぇ。「ホケキョ」のところもすっかり上手になってました。
おしゃべりクーちゃんに今度は「ホー・ホケキョ」と教えてあげようと思います。

写真は、満開のコデマリとホスタの葉。葉っぱのキレイな季節ですねぇ。
f0065604_2050156.jpg
コデマリは斑入り葉です。咲いた時よりも薄ピンクの蕾の時のほうがかわいいかも。
f0065604_20501284.jpg
こちらもホスタ。品種名は失念、ひとり生えの銅葉ミツバが間から顔を出してます。
ホスタはわりとたくさん持ってるような気がします。ほとんど鉢植えで、地上部が枯れる冬は味気ないので庭の裏側に置いてあります。
f0065604_20502624.jpg
銅葉のアスチルベ。たしかこの素敵な葉色は芽吹きの時だけで、このあと普通の緑色になっちゃうんじゃなかったかな。
お花は明るいピンクです。
この鉢も冬の間は奥に隠してあります。
f0065604_20503934.jpg
この銅葉スモークツリーの新芽も赤~緑のグラデーションが素敵。 よくみたら、小さな小さな花が咲いてました。
f0065604_20505057.jpg
ヘンリーヅタは新芽が出てきたのを確認して、奥からこのシェルフの定位置に移動しました。シックな葉色です。
今年は実ができるといいな。。。
f0065604_205153.jpg
イヌワラビというのかな、いつのまにか庭に居ます。新芽の時は色がかなりカッコイイのです。このあと、普通の緑色になってしまいますが。
奥に見えるヒューケラ・グリーンスパイスは一番好きなヒューケラです。新芽の葉脈がオサレ!
[PR]
by seyama_blog | 2009-04-29 20:50 | 庭のようす
<< 朝の庭のようす まだ咲いてますパンジー >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧