S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ミニチューリップ、黒花フウロ、ほか。
f0065604_22573344.jpg
最低気温14.9度。最高気温20.8度。曇りのち午後から雨。現在も降り続いてます。
予定では山小屋に行くはずだったのだけれど、こんな天気なのでパス。GW明けにしよう。

写真は、前回山小屋に行ったとき、蕾のついていたチューリップを掘りあげて持ち帰ったもの。山で咲いて誰にも見てもらえないより、うちで楽しんだほうがいいと思って。
もともと庭で咲かせたあと、ダメモトで山に植えた2年目の球根なので、花はとても小さくミニミニチューリップです。
小さなワイヤーワークの入れ物にワックスペーパーを敷き、玄関ドアにガーデナの証(?)のシャベルとともにぶら下げてみました。
f0065604_22574359.jpg
黒花フウロが咲いてました。4,5年前に植えて一度はかなり大株になったけれど、その後急に調子悪くなり縮小、去年は咲かなかったような気がします。
また大きくなるかな。
f0065604_22575441.jpg
南側のトレリスに絡ませた斑入りの野ブドウ。地植えしてあって、冬の間は枯れ枝をパツパツに刈り込んでいます。
新しい葉っぱはこんな不思議なカタチと模様なんですヨ。
f0065604_2258425.jpg
すじすじのカンナもバークチップの布団の下で問題なく冬越ししてくれたようです。 芽がニョキニョキと出てきました。去年よりも増えてます。
f0065604_22581493.jpg
冬の間に庭の枝でカマキリの卵を5個くらい確認してました。 今あちこちでこのチビぞう君を見かけます。
間違って花ガラと一緒に摘み取らないように気をつけなくちゃ。
[PR]
by seyama_blog | 2009-05-05 22:59 | 庭のようす
<< 多肉たち 南側の花壇 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧