人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
アグロステンマ、オンファロデス、ギリアなど。
アグロステンマ、オンファロデス、ギリアなど。_f0065604_0143727.jpg
最低気温15.6度。最高気温28.6度。久しぶりに晴れて気温もあがりました。洗濯物もバンバン干していい気分!

午後は庭あそび。パンジーの寄せ植えの解体や、ヨレヨレになってしまった3段花壇の整理、それから鉢を抱えてあちこちに移動しては、あーじゃないこーじゃないとレイアウトしなおしたり。まるでパズルのような作業は楽しいけれど、けっこうハードです。

写真は、ヒメシャラの下の花壇のようす。いろんな苗や種蒔き一年草がゴチャゴチャと植えてある場所で、今アグロステンマが満開です。 しなやかに伸びる茎の先に一重のわりと大きなお花が咲いて、けっこうかわいい。種蒔きで育てやすい、丈夫なお花です。
 
アグロステンマ、オンファロデス、ギリアなど。_f0065604_014539.jpg
上の写真では白く見えるけど、実際は薄いピンク色。「桜貝」という品種です。アグロステンマは蕾から開きかけの時が素敵。
アグロステンマ、オンファロデス、ギリアなど。_f0065604_015310.jpg
オンファロデスはお花がてっぺんまで咲いてきて、そろそろ終わりです。へんてこりんな形の種がつきはじめて、それもまたけっこうかわいいのです。
アグロステンマ、オンファロデス、ギリアなど。_f0065604_0151618.jpg
朽ち果てそうな花車風の入れ物に植えたギリアとビスカリアが咲いてきました。
アグロステンマ、オンファロデス、ギリアなど。_f0065604_0152915.jpg
ビスカリアのアップ。黒っぽい目とヒゲ(?)がお気に入り。この子も秋蒔き一年草。種は小さいけど、生育旺盛で華奢な姿のわりに育てやすいお花です。
by seyama_blog | 2009-05-09 23:14 | 庭のようす
<< 黒ニガナ、ヒューケラのお花、ヘ... 俯瞰写真とフランシス・デュブリュイ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧