S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
まだがんばってるビオラたち。
f0065604_20355665.jpg
最低気温9.7度。最高気温26.0度。快晴。湿度が低くカラっとしていい天気だったけど、午後からは北風が強くなりました。夜になっても10m近くの風が吹いてます。

午後3時間ほど庭しごと。風が強かったのでガレージの中でできる作業、土づくりなどしてました。
発泡スチロールのケースに寝かせていたEMぼかしの培養土ができあがったので、微塵などふるい落とし、赤玉や腐葉土なども加えてストック。
寄せ植えを解体した土は、根やゴミを取り除き、これまた微塵をふるい落として、ぼかし培養土に再利用するためにストックしておきます。
今日は埃まみれになって地味な作業を繰り返しておりました。

写真は、まだがんばってるビオラちゃんたち。 今さらビオラってかんじですが、もうそろそろ見納めなので、最後にかわいい姿を見てやってくださいませ。
TOPは「よく咲くスミレシリーズ」の「ブルーベリーパイ」だったと思う。 本当に秋からずっと冬の間も休みなくよく咲いてくれました。
f0065604_20361143.jpg
名無しビオラちゃん。いちじはアブラムシまみれになったけど、薬剤を使わずガマンしてたらいつのまにかいなくなり、今はとっても健康そうです。
f0065604_203623100.jpg
このオレンジのパンジーも、もともとあった朽ち果てそうな鉢にアイビーの根をよけて無理やり詰め込んだような植え方だったのに、よく咲いて楽しませてもらいました。ありがとう~
f0065604_20363520.jpg
見元ビオラの「ちどり」。ブログに何度も登場しました。初期投資は高めでしたが、よく咲き広がって花付きもいいし、色も形も可愛らしいし、たぶん来年も育てると思う。
奇跡が起きて種が1つ結実してるけど、もう株がギリギリな感じなので採種までは無理かなぁ。
f0065604_20364714.jpg
板塀の上のキャンティの枝垂れ咲き。このユルユルな感じがけっこう気に入ってます。花色もまたいい感じになってきました。
f0065604_2037066.jpg
赤いビオラは、ホスタ「ビッグダディ」と混植してあります。
うちのダディはなぜか年々縮小化してスモールダディになってます。。。ビオラのほうがモリモリしてて強そう。うちと同じ?ぷぷぷ。
f0065604_20371382.jpg
種蒔きビオラは切花パンジーのように背が伸びてしまいました。 こんなにノッポなのに、意外としっかりと自立してます。
やっぱり種蒔きの子は丈夫みたい。
[PR]
by seyama_blog | 2009-05-14 20:37 | 庭のようす
<< エゴノキ、ピラカンサと、うれし... yumyum庭&京王アンジェ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧