S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ピエールも咲きました。
f0065604_2040676.jpg
最低気温13.8度。最高気温18.3度。くもり。日中弱い雨がパラっと降った。

午前中はオットと畑仕事。たくさん収穫したスナップエンドウはもうおしまい、ついでにタマネギも早々に収穫して耕してもらった。あとは草むしりとオクラの種蒔きなど。

ひとり生えのカモミールは、ほとんどアブラムシだらけなのでいつもそのまま咲かせているだけなのだけれど、珍しくきれいな株があったので、はじめてフレッシュのハーブティーにしてみたらおいしくてビックリ。
あとで収穫して乾燥させておこう。やさしい香りとお味がリラックスタイムにピッタリです。

写真は玄関脇のレイズドベッドの上のピエール・ド・ロンサール。ほぼ満開です。
800円で鉢苗を購入して3年目、花数はまだ少ないけれど、大輪でなかなか見応えあります。へっぽこな誘引なのにほぼイメージしたとおりに咲いてくれてうれしい。
f0065604_2040174.jpg
クモと一緒にピエールのアップ。ラブリーな薄ピンク色です。香りは弱いけどアブちゃんよりは花持ちがいいみたい。
f0065604_20402876.jpg
お隣のアイスバーグもいい感じ♪ こちらは四季咲きなので冬まで繰り返し楽しめます。
モリモリの薔薇でわーっと覆いつくされるのも素敵だけど、私はこんなふうに少し控えめなカンジで周りの構造物と一緒に風景を作ってくれる雰囲気のほうが好き。
f0065604_20404084.jpg
真っ白なアイスバーグにあわせて、足元にフランネルフラワーの鉢を置きました。花がよく咲きます。全体的にはかなりヨレってきてるので、梅雨前に一度バッサリ剪定してみるつもり。
[PR]
by seyama_blog | 2009-05-16 20:41 | 庭のようす
<< ローブリッター、ジャーマンダー... エゴノキ、ピラカンサと、うれし... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧