S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
アブラハムダービー
f0065604_21204320.jpg
最低気温19.1度。最高気温28.3度。晴れのち曇り。一日中風が強かった。
ヒノキ以来症状が安定していた花粉症が、数日前からひどくなってます。たぶん、風の強い日に近くの土手の草刈をしていたので、それでイネ科の花粉が飛んできたのかも。
カモガヤ、ハルガヤなどイネ科の花粉アレルギーに苦しんでいる方も多いのでは。これから梅雨入りまでツライですね~

現在うちのへっぽこ薔薇たちは見頃を迎え、ソレナリに綺麗。カメラを持って庭にでてもついつい同じような薔薇の写真ばかり撮ってしまいます。
写真は、朝いちばんのアブラハム・ダービー。冬にかなり強めの剪定をしているのだけど、その後ステムがびょーんと伸びてしまい、咲く頃にはどうしても暴れた感じになってしまいます。
花持ちがすこぶる悪く、蕾が開くと2,3日で散ってしまいます。でも病害虫に強く丈夫なので育てやすい。
f0065604_2121975.jpg
夕暮れ時のアブさんはまた違う表情です。薄暗闇に白っぽく浮かび上がるのがキレイ。
f0065604_21205577.jpg
昼間のアブさん。パーゴラのてっぺんではハニーサックルが咲いてます。
f0065604_21212026.jpg
何度も登場してるアイスバーグ。日ごとに花が咲いて華やかになっていくので、ついまた載せたくなってしまった。
いまがピークかな。
f0065604_21213258.jpg
薔薇だけじゃナンなので、先日買った赤花ズイナちゃん。 植え場所が決まらないので、とりあえずひとまわり大きなプラポットに植え替え、根元を隠してココに置いてみました。うんうん。かわいい♪
足元のベゴニア、玄関の軒下で冬越ししてキレイな葉が出てきました。
[PR]
by seyama_blog | 2009-05-22 21:22 | 庭のようす
<< 浜名湖に来てます♪ 薔薇ショウとタカハシプランツで... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧