人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_2037479.jpg
最低気温15.3度。最高気温25.4度。曇りのち晴れ。暑すぎず爽やかな気持ちのいい天気でした。
庭あそびは午後3時間ほど。2日家を空けただけで、庭は少々荒れ模様。薔薇の花ガラを摘んだり、掃き掃除をしたり。
ブログ用のコネタもあるのだけれど、今日はとりあえず週末に出かけた浜名湖ガーデンパークの報告を。

2日目は朝のうちは時折小雨も降ったのだけれど、ガーデンパークを散策しているうちに薄日も射してきて傘は不要に。結局今回の旅行はお天気に恵まれました♪
載せたい写真がたくさんあってエントリが長くなってます。少しページが重かったらゴメンナサイ。

TOPは浜名湖ガーデンパークの「国際庭園」エリアの中からイギリスの庭。
花博の時に見たこのエリアが残っていたとは驚き。植栽にはあまり力を入れてないようだけれど、それでもギガンチウムが印象的で素敵でした。
タイや中国の庭などは、建築物もリッパでまさに異国の雰囲気、楽しい~
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_2038179.jpg
やたらと広いガーデンパーク内には、花博の名残の植栽もたくさん。ニューサイランはあちこちで大株になってました。
この部分はニューサイランとアイスバーグ、斑入りツワブキの色あわせが素敵でした。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_20381833.jpg
新緑が美しい季節、雨あがりでさらに活き活きしてます。
ニセアカシア、ニューサイラン、アカンサスモリス、斑入りツワブキ、銅葉のメギ(かな?)、手前には銅葉のカンナも芽を出しています。
カラーリーフだけで美しい景色を作っていました。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_20383166.jpg
造園業者のコンペが行われたようで、作品は今月末まで展示とのことでした。それぞれかなり広いコーナーです。
ここはシンプルでシックな植栽ですが、ナチュラル&ラブリーな雰囲気の小間もあり、けっこう楽しめました。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_203841100.jpg
ドドナエアのお花、ピンク色の種類もあるんですね~ 初めてみました。これはなかなか観賞価値アリです。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_20385018.jpg
ニューサイランのお花(?)も初めてみました。シックな雰囲気です。 この株もかなりの大株でした。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_2039419.jpg
そして、2日目の「花の美術館」。天気がいまいちだったせいか、日曜日だけれど人が少なく、撮影にはモッテコイなかんじでした。
それにしてもほんと素敵な場所で、ここで一日中過ごしたい感じ。お近くにお住いの方がうらやましいです。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_20392179.jpg
屋敷周りの薔薇も見事だけれど、ガーデンの方も素晴らしく花盛りでした。カラースキームがきちんと計画されていて、どこを見てもため息が出るほど素敵でした~
毎週火曜日の午後は庭をクローズしてお手入れしているとのこと。管理がキチンとされているからこその、美しい庭なんでしょうねぇ。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_20393415.jpg
寒色のボーダー。手前に斑入りミツバがビッシリと繁っていい感じです。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_20394471.jpg
反対側は、マリーゴールドを加えた黄色のボーダーです。ユリの蕾が大きくなっていて、咲いたらきっと素敵だろうなぁ。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_20395452.jpg
ここは左側が赤、右側が白のボーダー。赤いボーダーには前列にヒューケラ。赤くみえる花はポピー。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_2040341.jpg
白いボーダーに混じっていたユリ。素敵な色だわ。
写真にうつってないけど、ニゲラ・アフリカンブライドもたくさん咲いてて素敵でした。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_20401391.jpg
スタンダードに仕立てた薔薇も鬼のように咲いてます。すごいねぇ。
ここはピンク~紫のコーナーなのね。ラブリーです♪
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_204023100.jpg
うまく写せなかったけど、ここはデルフィやチドリソウなど、薄いブルー~白の優しげな植栽が素敵でした。
銅葉の大きな木は何だったっけな。残念なのはネームカードが全くないので、薔薇の名前も花木の名前もわからないのでした。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_20403350.jpg
池の太鼓橋からの眺め。しっとりとして素敵です。スイレンの花もチラホラ咲いてました。

浜名湖ガーデンパーク、とてもよかったです。来年も同じ時期に絶対行きたいな。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_20404425.jpg
ぬくもりの森の写真もちょっとだけ。ここは道の反対側に新しくできた小屋。建築物にまっすぐな部分がないなんて、すごいなぁ。
浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森_f0065604_2040567.jpg
中庭のカフェ。植栽もとってもナチュラルなのがこの風景に馴染んで素敵でした。
ここもまた絶対来ようっと!
by seyama_blog | 2009-05-25 20:41 | お出かけ
<< サフィニア・カフェラテ、ビーツ... 浜名湖に来てます♪ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧