人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
サフィニア・カフェラテ、ビーツ、サンサシア・・・。
サフィニア・カフェラテ、ビーツ、サンサシア・・・。_f0065604_19512070.jpg
最低気温13.8度。最高気温28.6度。快晴。今日も暑かった。
夕方2時間ほど庭あそび。秋に種蒔きしたジキタリスはポットのまま育苗して来年咲かせることにしたので、ひとまわり大きなスリットポッにト植え替え。
10株以上あるので庭に置くスペースがなく、半分はポットのまま畑に埋めることにしました。畑は水遣りが頻繁にできないから、ちゃんと育つかどうか。。。とりあえず様子見です。
この方法でOKだったら、ほかにも畑で養生したいものがたくさんあります。花の見頃になったら掘り起こして庭に持ってくる、というのができればいいな。

写真はサフィニア「カフェ・ラテ」。今年はサフィニアはこの子のみです。今のところはよく育ってるけど、さて夏越しはうまくいくかな。
手前に斑入りのアイビー、見えてないけど後ろには寄せ植えを解体して余ったヒューケラ・パレスパープルが2株入ってます。
鉢はレリーフの深く刻まれたお気に入りのもの♪
サフィニア・カフェラテ、ビーツ、サンサシア・・・。_f0065604_19513248.jpg
エロディウムと寄せ植えにしたビーツ、少し緑がかってきたけれど、それでもやっぱり素敵な色です。種とるゾ。
エロディウムも次々咲いてかわいらしい。
寄せ植え当初の写真はこちら
サフィニア・カフェラテ、ビーツ、サンサシア・・・。_f0065604_19514214.jpg
宿根ネメシア・サンサシア。少し前まで咲いていたギリア・トリコロールとムルチコーレは咲き終わったので抜きました。現在のお供は種蒔きのビスカリア。
サンサシアは花期が長くとても楽しめますね。初めて育てたのだけど、気に入りました♪
サフィニア・カフェラテ、ビーツ、サンサシア・・・。_f0065604_202528.jpg
こちらもビスカリア。南側花壇の中央の大きな鉢に植えてあります。 足元のパンジーやアリッサムは整理したのでスカスカ。かっこわるいので上のほうだけの写真です。
後方では斑入りの野ブドウが日に日に勢いを増してます。
サフィニア・カフェラテ、ビーツ、サンサシア・・・。_f0065604_19515267.jpg
花壇ではポテンティラのお花も咲きました。
新芽がシルバーで産毛があってかわいい品種なのだけど、この時期はもう緑っぽくなってしまいます。この小さな鉢で5年、、、植え替えないとかわいそうだよねぇ。
by seyama_blog | 2009-05-26 20:01 | 寄せ植え
<< サルピグロシス 浜名湖ガーデンパーク、ぬくもりの森 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧