S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
サルピグロシス
f0065604_21205621.jpg
最低気温16.0度。最高気温25.5度。くもり時々晴れ。
庭あそびは夕方少しだけ。明日からしばらく天気がぐずつく予報なので、散りそうな薔薇の花ガラ摘みをしました。

今日も茶色いお花、サルピグロシスです。ナス科でペチュニアと同じく花や葉が少しベタベタしてるのですが、こっくりと深い色合いがお気に入りの花です。
種は細かいけれど、育苗はわりと簡単。つい数週間前、黒ポットで育てていたものを鉢植えにしました。これで4株くらい入ってます。
f0065604_212179.jpg
もともとT&Mの「カシオブラック」という品種から自家採種した種ですが、少し黄味が強くなってきたような気がします。
花びらのスジスジが渋い~
f0065604_21211629.jpg
門扉前のコンテナに植えた子、咲いたのは蛍光っぽい青みの濃いお色でした。こちらもなかなかいい色♪
まわりのベージュのお花は、フロックス・クリームブリュレ。やっと咲き出したけど、花色が薄いものばかりで残念。色幅があるので、好みの子が育つかどうか難しい。
f0065604_21213185.jpg
もう1つの鉢植えは、パンジーを抜いてヘリクリサムが残った鉢に植えました。
現在は南側花壇に置いてあるけど、薄い花びらが雨で痛みやすいので、そろそろ軒下に移動しようかな。
[PR]
by seyama_blog | 2009-05-27 21:39 | 庭のようす
<< エトワール・バイオレット サフィニア・カフェラテ、ビーツ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧