人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
アマリリス
アマリリス_f0065604_16392371.jpg
最低気温17.4度。最高気温20.5度。雨ときどき曇り。
連日の雨降りで、庭が見る見るジャングル化してます。ヒメシャラが雨にあたって重く枝をしならせうっとうしいし、カットせずにいたアブラハムダービーは花をつけたまま汚らしくとけかけています。
とっくに見頃を過ぎた南側花壇のローブリッター、あまりにもみすぼらしくなってしまったので、雨の合間にカットしました。 明るいピンク色が庭から消えてしまい、これから庭はいっそう緑深いジャングルになってしまいそう。。。

写真は、雨の中で咲きはじめたアマリリス。去年の冬、室内栽培で楽しんだ球根です。
花後は庭の隅で葉を育て、冬に葉が枯れたらガレージの中に入れて水分断ちをしています。そしてまた春にベロのような葉っぱが見えてきてから、庭に出しています。
プラ鉢で格好悪いので、足元はヒューケラの鉢などで隠しています。
アマリリス_f0065604_16393454.jpg
アマリリスのアップ。スジスジのお顔はクラシックな印象。あれ、なんだか去年よりも色が濃くなったような気がする。。。こういう朱色のお花は以前はNGだったけど、ここ数年で許容範囲がぐっと広がり、今は何でもOKなのです。
アマリリス_f0065604_16394497.jpg
アマリリスのまわりはこんなふうなジャングル風。縞々のカンナが存在感を現してきました。左側はチョコレート・ネムノキ。
水鉢の蓮もなんとか生きてはいたみたい。弱々しいけどかわいい葉が出てきました。
アマリリス_f0065604_16395768.jpg
こちらは一昨年のアマリリス。変な咲き方をしてます。花茎が伸びずに鉢の縁で咲いちゃった。
お花は大輪の八重咲きでゴージャス。でもこの2りんだけみたい。
素焼き鉢を鉢カバーがわりにして、玄関脇のシェルフに置いてみました。
by seyama_blog | 2009-05-30 18:54 | 庭のようす
<< 雨のなか、山小屋へ。 エトワール・バイオレット >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧