S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ボタニックガーデンへ
f0065604_21102625.jpg
最低気温14.5度。最高気温24.8度。晴れたり曇ったり。怪しげな雲が流れる不安定な天気だったけど雨は降らなかった。

今日は午後からガーデンカンパニーボタニックガーデン→激安苗屋(リーフ) のゴールデンコースで一人遊び。
ガーデンカンパニーに行く途中にある妻沼の道の駅の薔薇がとてもキレイなはずだったのだけれど、降り続いた雨で薔薇の花は溶け、見頃はとっくに過ぎてました。涙。
ガーデンカンパニーの薔薇は早々に整理されていたし、ボタニックの薔薇にも間にあわず、残念でした。

とはいえ、ボタニックは新緑もキレイだし、緑深くなってしっとりと落ち着いた初夏の庭になっており、特にTOPのシークレットガーデンは素敵でした。
今日は時間がなくてゆっくりできなかったけど、暑くなる前にまた本でも持って行ってゆっくり過ごしたいな。
f0065604_21104137.jpg
シークレットガーデンで咲く花は極彩色が多いのだけれど、全体に緑深いのでいい感じに調和してます。
f0065604_21105146.jpg
エトワールバイオレットは今年も鬼のように咲いてました。これから秋まで、たぶんいつ行ってもこの花付きなんですよねぇ。おそるべし。
f0065604_2111237.jpg
大きな大きな鉢の寄せ植えはアンスリウムなどトロピカル(?)なかんじ。 なんとなくオリエンタルな雰囲気漂うシークレットガーデンの植栽に合ってると思う。
f0065604_21111243.jpg
出口(入口?)のアーチではハニーサックルが満開。甘い甘い香りが漂って、ヒミツめいた感じがシークレットガーデンにぴったり。
f0065604_21112195.jpg
パーゴラの薔薇は、、残念ながら見頃を過ぎてました。早く咲くピンク色の花はもうカットされていたし、白い薔薇は雨にとけてドロっとしたまま固まってました。
f0065604_21113074.jpg
ここの宿根ボーダーは冬の間に全部掘りあげて植栽しなおしていたところ。 整然として見事なミラーボーダーになってました。
広すぎて写真にきれいにうつらないのが残念。
f0065604_21114277.jpg
入り口付近の黄金ニセアカシアの並木道がいい感じでした。いつのまにか木がすごく高くなっていて、ガーデン全体が年々充実してきてると思う。これからも楽しみ。
ニセアカシアの下の植栽は、斑入り葉や白っぽい花で統一されてあって素敵。風にソヨソヨと揺れるこの木陰のベンチに座ってもっとゆっくりしたかったなぁ。
f0065604_21115198.jpg
奥の池周り、流れ込みの部分も、両脇のシダやホスタの緑がきれいでした。
f0065604_21571769.jpg
最近木になる銅葉のアメリカハナズオウ。 伸びてきたツヤツヤのハート型の葉っぱがやっぱりカワイイ。
f0065604_2112840.jpg
キッチンガーデンから外を見たところ。レンガのアーチで切り取られた景色が素敵だな、と思って。
f0065604_21121735.jpg
そのキッチンガーデンでは、かの人が久々に登場、ガッツポーズで出迎えてくれました。
ガーデニングエプロンなんてしちゃって、あいかわらずオシャレですなぁ。
[PR]
by seyama_blog | 2009-06-01 21:12 | お出かけ
<< 紅白のミニバラたち。 雨のなか、山小屋へ。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧