S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
南側花壇で咲く花たち
f0065604_21503345.jpg
最低気温17.4度。最高気温19.8度。くもり。昨日と比べると10度以上気温が低く、半袖だと肌寒いくらいのヒエヒエな1日でした。
今日もまとまった庭しごとはナシ。夕方花ガラを摘んだり虫がいないかチェックしたり写真を撮ったりする程度。。。それでもあっという間に1時間くらいは過ぎてしまうのだけれど。

写真は南側花壇のようす。冬花壇を整理したあとは、小さな鉢や寄せ植えの鉢を置いたり、その隙間に買ってきた苗を植えたりしてます。
f0065604_21505875.jpg
中央の大きな鉢には、這性のトレニアとブリエッタを。
ブリエッタ「ミッドナイトベルベット」は、去年奇跡的に(?)種が採れたもの。ほんの数粒だったけど、種蒔きはあんがい簡単で、タグをつけたら店に並べても見劣りしないくらいのリッパな苗が4つできました。ここにはそのうち1つを。
セキショウとアイビーは植えっぱなし。秋からの紫キャベツもなぜかトウ立ちせず大きくもならないので、そのままです。
f0065604_21511727.jpg
アークトチス・グランディスが暴れながら咲いてます。草姿はオテンバですが、銀葉・白花・青い芯 と爽やかな色合いで得してるかも。
f0065604_21513610.jpg
その隣には先日植えたペンステモン・エレクトリックブルー。ずいぶん前に一度育てたことがあるけれど、暑い夏が苦手のようで溶かしました・・・。ダメとは知りつつ、また植えてしまいました~
f0065604_21515336.jpg
こちらは去年見つけた斑入りで白花のランタナ。この鉢で霜にあてないよう玄関内に取り込んだり陽にあてたり手間をかけて冬越しガンバリマシタ。
今年は夏のうちに株を大きくしておけば、寒さにも強くなるかな。。。と思いつつ、植え場所が見つからないので、まだ小さい鉢のままです。
f0065604_21521017.jpg
フランネルフラワーはずっと咲き続けています。蕾もどんどんつけるし、なかなか剪定のタイミングがつかめないうちに、全体的に暴れてきてしまった。 葉も花も茎も産毛に覆われていかにも暑苦しそうなテクスチャだけど、夏は越せるのかしら・・・。
f0065604_21565366.jpg
名前がややこしいけどこちらはフランネルソウ。大きく育って次々と花をつけ、次々と種をつけてます。白花がお気に入り。
f0065604_21525321.jpg
サントリーのリトルチュチュ「ブルーミスト」 小さな素焼き鉢に植えて、何度も水切れを起こしてしまったけど、元気にしてます。 冬越しも夏越しも余裕みたい。 でも茎は木質化して、当初の華奢な印象は薄れたかも。。
すぐ水切れしてしまうので、とりあえず鉢のまま花壇に埋めてみました。
f0065604_2153738.jpg
ほかにもジャーマンダーセージとか、ロータス・ブリムストーンとか、お宝の斑入り葉シキミアの鉢とか、いろいろ置いてあります。あースッキリさせたい。
[PR]
by seyama_blog | 2009-06-08 20:50 | 庭のようす
<< 片づけました。 アマリリス再登場 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧