S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
日陰のコーナー
f0065604_19391296.jpg
最低気温17.3度。最高気温26.2度。午前中は梅雨らしくしっかりと雨。午後からはしだいに晴れて蒸し暑くなりました。
明日も晴れるらしいので、庭あそびは明日することにして、今日のところは仕事中心に過ごしました。

写真は、門柱(?)のレンガの裏側で日陰になる部分。ほんの少しの地植え部分と、あとはここにも鉢がたくさん並べてあります。
鉢植えのアスチルベが咲きました。あまり好きな花色ではないのだけれど、この場所に置くならこのくらい明るくて正解かも。
f0065604_19392664.jpg
違う角度からも撮ってみました。かわいかった赤花のズイナちゃんはお花が終わって葉っぱだらけになってしまった。
f0065604_19393773.jpg
低く積んだレンガの向こう側はこんな感じになってます。
haniwaさんに株分けしていただいた銅葉のツワブキ。お気に入りで絶対枯らしたくないので大切に育てていますが、この場所だとあまり目につかなくてツマンナイ。この子がもっとひきたつような場所を探してみよう。
f0065604_19395188.jpg
アスチルベは丈夫。冬は地上部がなくなり味気ないので、鉢ごと庭の裏に隠してます。そんな扱いを受けても、春にはちゃんと芽を吹き、花の少なくなってきたこの時期に咲いてくれるんだもの、ケナゲだよねぇ。
この子は新芽が銅葉でとてもキレイな品種。花が咲く頃には緑色になってしまうけれど、葉の縁の色が少し濃いのと、茎も茶色いままなので、キリっと引き締まってイイ感じです。
f0065604_1940272.jpg
冬越しのレックスベゴニアも元気。うちの葉物の中には虫に食べられて悲惨な子も多いけど、今のところこの子に被害は及んでない様子。
f0065604_19401269.jpg
レンガの上の杯型の鉢、美人ユッカの足元には種蒔きブリエッタの苗を2つ植えてモリモリ増殖中。
節間が伸びすぎているし梅雨にも入ったことだし、そろそろ剪定時期ですよねぇ。蕾がついてるとなかなか思い切れない~
[PR]
by seyama_blog | 2009-06-11 19:40 | 庭のようす
<< 最近作った寄せ植えなど。 片づけました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧