S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
北海道旅行(1) 上野ファーム
f0065604_2155089.jpg
最低気温21.1度。最高気温31.5度。朝から晴れて気温がグングンあがり、どうなることやらと思ったら、午後には曇って気温もそれ以上はあがらずホっとした。爽やかな北海道から戻っていきなりのこの蒸し暑さはツライです~

夕方2時間ほど庭しごと。旅行中、梅雨らしく雨は降ったようで、水遣りを頼まなかった畑も2Fベランダの鉢たちもみな無事でした。 庭でも枯れたものはないけれど、しばらく手をかけないと、あっという間にジャングル化するもんですねぇ。 これから数日かけてコツコツと花がら摘みや剪定などして、サッパリさせないと。

へなちょこ庭でお見せできるものもないので、これからしばらく北海道で訪れたガーデンのレポートをしたいと思います~。まずは初日に訪れた上野ファーム。写真は、ガーデンの入り口になっているかわいい赤い屋根の建物です。
ここのコンテナは小花中心で野趣あふれる感じがかわいかった。ガーデン内にはほとんどコンテナや寄せ植えはありませんでした。
f0065604_21551542.jpg
奥のミラーボーダー。緑が活き活きとして、とっても健康そう。 朝いちの開園待ちで入ったのでまだこの時はすいてました。でも日曜日だったこともあってか、このあと次々とバスツアーが到着してご一行様が見学してました。
f0065604_21552412.jpg
こちらは大型種のネペタが印象的な青いボーダー。
f0065604_21553314.jpg
そのボーダーの先にはレンガのアーチが。ここのバラは咲いていたけど、他の場所は蕾ばかりで残念! あと1週間くらい遅ければガーデンの様子がまたずいぶん違っていたかも。
f0065604_21554163.jpg
ディアボロの蕾がかわいい。うちでは全然花が咲かないのに、、。ここでは鬼のように咲いてました。このあと実がなる様子もかわいいんだろうなぁ。。
f0065604_21555210.jpg
ディアボロは、こんなに大きく育っているのです。(右側の木) 蕾がびっしりで、みなさん注目してました。
左側に少し見える銅葉はロサ・グラウカ。 この子も北海道ガーデンで大きく育ってるのをよく見かけました。涼しい場所が好きみたい。
f0065604_2156150.jpg
ここはガーデンに入って直ぐにあるお花畑のようなスペース。様々な種類の宿根草が咲いてます。ジキタリスも北海道だと元気。
f0065604_21561061.jpg
ルピナスは北海道ではほとんど野生化してるみたい。空き地や道端でも美しく咲いてました。 ブルーのお花が多かったけど、ここはウォームカラーでまとめていて、これまた素敵。
f0065604_21562332.jpg
ディアボロの銅葉と、こんな渋いバイカラーのルピナスの組み合わせもおもしろい。
f0065604_21563343.jpg
リシマキア・ファイアークラッカーの銅葉を背景に、サーモンピンクのオリエンタル・ポピー。 薔薇の見頃には早すぎたけれど、オリエンタル・ポピーがちょうど見頃で、微妙な色合いと迫力のある姿が印象的でした。
f0065604_21564310.jpg
こちらはブラック・フェンネルの銅葉とバーバスカムの組み合わせ。どちらもスクっと姿勢良く立っていて美しい~
f0065604_21565170.jpg
こんな素敵な芍薬の蕾、お花も見てみたかった~。来年は1週間ほどズラして、またぜひ行きたい!
f0065604_21565976.jpg
以前納屋だった建物はオサレな感じのカフェになっていました。この日は野点のイベントがあり、貸切で入れず残念。入り口のコンテナもかわいい。
f0065604_2157760.jpg
ガーデンでお会いしたニワトリ君、マイペースで遊んでました。こんな素敵なガーデンに住んでるなんて幸せだね、チミ。
[PR]
by seyama_blog | 2009-06-29 21:57 | お出かけ
<< 北海道旅行(2) 風のガーデン 北海道満喫してます~ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧