S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
北海道旅行(3) 真鍋庭園
f0065604_21143269.jpg
最低気温20.0度。最高気温22.9度。雨のち曇り。
今日はお昼ごろ、市内にお住いの庭好きの方が2人でいらしてくれました。突然だったので庭はゴチャゴチャ(いつもだけど)なのに、蚊に刺されながらもゆっくり見てくれて、花談義もできてうれしかった。
その方のお庭は秋にNHKの「素敵にガーデニング」の撮影がはいるそうで、放映も楽しみです。

さて、北海道ガーデンの報告のつづきです。写真は帯広の真鍋庭園の入り口付近、大きなコニファーが林立しています。このスケール感が写真ではわからないですよネ、残念。
真鍋庭園は以前から気になっていたけれど時間の都合でなかなか行けなかったところ。今回初めて行けました。
f0065604_2114431.jpg
庭園の入り口からしばらくは、ちょっとブチャイクな猫ちゃんが案内してくれました。
真鍋庭園は24000坪の広さ。-25℃まで冷え込む厳しい気象条件でも耐えうる植物を、コニファーを中心に試行錯誤を繰り返して植栽されたようです。
f0065604_21145439.jpg
様々な形のコニファたち。まさに森林浴気分で散策しました。
お花はほとんど咲いてなくて少し地味な印象だけれど、このコニファガーデンに雪が積もったらさぞかし素敵な冬景色だろうなぁ、とそうぞうそうぞう。
f0065604_211551.jpg
成長の遅いコニファを集めてデザインされたドワーフガーデンのエリア。小さな庭に植えるコニファを探す時、参考になりそう。
f0065604_21151680.jpg
庭園の真ん中にある芝生広場。うーん、この写真もスケール感が伝わってないですよねぇ。きっと。
しばらくこの広場の隅のベンチでまったりしてました。気持ちよかった~
f0065604_21152657.jpg
ベンチから見上げた空は大きな木々に縁取られてました。釧路を出発した時は前夜からの大雨がまだ残っていたけれど、ここに着いた頃は晴れて少し暑いくらいになりました。
このあと、旅行中はずっといい天気でラッキーでした♪
f0065604_21153720.jpg
広い庭園には滝や鯉の池、日本庭園などもあります。
f0065604_21154814.jpg
池にいたカモの親子に目が釘付け。まわりにいる赤ちゃんカモたちが見えますか?
超かわいくて癒されました。
f0065604_2116093.jpg
ブルーシルバーのコニファとコプロスマの色あわせが素敵でした。
f0065604_21161073.jpg
庭園の入り口付近にはガーデンセンターやカフェテラスがあります。 このあたりは静かにジャズが流れていて、なんかオトナな感じ。ここでもゆっくりしたかったけど、次の目的地、紫竹ガーデンに向かいました♪
[PR]
by seyama_blog | 2009-07-02 21:16 | お出かけ
<< 北海道旅行(4) 紫竹ガーデン 北海道旅行(2) 風のガーデン >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧