S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
北海道旅行(4) 紫竹ガーデン
f0065604_21295714.jpg
最低気温19.9度。最高気温24.7度。くもり。
午前中は寄せ植えの苗を買いにハイズガーデンさんへ行きました。ここの苗は少しお高めだけれど状態がとてもいいので、予算に余裕のある注文の場合は、ここで仕入れます。
ガーデニングシーズンも終わってしまい、花材が限られてきていてちょっと残念。寄せ植えは明日作って日曜日に納品です。

写真は帯広の紫竹ガーデン。3年連続で訪れています。同行のオットには「毎年同じガーデンに行って・・・」と呆れられるけれど、今年はいつもよりひと月早い訪問だし、そうじゃなくてもガーデンは毎日表情が違うもの、いつだって何度だって行きたいんです~
f0065604_2130508.jpg
ガーデンに入ったら、一面に広がる忘れな草のカーペット。その間からひゅんと顔をだすポピーやアマリリス。雲の間から差し込む光の筋。
やっばーい。天国に来ちゃったヨ、と思うくらい感動的な景色でした。
やわらかい青色の忘れな草が群生してるとこんなにキレイだったとは!
f0065604_21312475.jpg
太陽が雲の間に隠れた時に撮った写真。大きな葉はモウズイカかな? きっと一人生えだと思うけど、それもまた効果的。
f0065604_21315053.jpg
18000坪のガーデンに、花があふれています。決して洗練された都会的なガーデンではないけれど、私はここのお庭が大好き。花好きな紫竹おばあちゃんの想いが伝わります。
このゾーンではたくさん植えられたオリエンタルポピーが見頃だったけれど、前日の土砂降りで花が痛んでしまってました。残念~
f0065604_2133273.jpg
青いケシの花が咲いているのを初めてみました。この子一輪だけポツンと咲いてました。
f0065604_21331964.jpg
ボーダーも長い長い。先が見えません。 この日は青空に雲が浮かんでいい感じでした♪
f0065604_2134922.jpg
アヤメとルピナス、黄金色のコニファ、後ろの白い葉っぱは何だっけな。ワイルドだけれど素敵な組み合わせ。
f0065604_2135191.jpg
ティールームの周りは青~紫の植栽。ギガンチウムもたくさん植えてありました。小花の中で咲いているとさらに魅力的。
f0065604_2136171.jpg
デルフィはもう少しで咲きそうなんだけど・・・・。欲張りな私は、この花が咲く頃にまたぜったい来よう、と思うのデシタ。
f0065604_2137326.jpg
入り口付近には、宿根草のポット苗もたくさん!知らないお花もあって興味がわいたけど、なにしろ北海道とウチとでは気象条件が全く違うので、お買い物は見送りました。
[PR]
by seyama_blog | 2009-07-03 20:39 | お出かけ
<< 北海道旅行(5) 銀河庭園 北海道旅行(3) 真鍋庭園 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧