S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
北海道旅行(5) 銀河庭園
f0065604_21403238.jpg
最低気温21.1度。最高気温28.5度。くもり。午後は時々陽も射して、雲の間から久しぶりにちょっとだけ青空が見えました。

午後、明日納品の寄せ植え作りを3点ほど。出来はいまいちだけど、やっぱり寄せ植え作りって楽しい!
夕方からは、実家で両親や姉達が数日遅れのお誕生会をしてくれるというので、出かけてきました。アラフォーの範囲からもそろそろ外れて、今更お誕生会ってトシじゃないけど、誕生日を覚えててお祝いしてくれるのがうれしい。 なにより、このトシまで大した病気もなく健康でいられたことに感謝です。

さて、北海道ガーデンのレポート最後は恵庭の銀河庭園です。 ここも初めていったところ。大手スポンサーがついたガーデンはよく整備されていて、構造物などもすごくリッパ。回りには広くて品揃え充実のガーデニングショップや、レストラン、農場などもあって、この一帯がガーデニングの一大テーマパーク、といった感じです。

写真は、入場するとすぐあるツリーハウス。かわいくていきなりテンションが上がり、カメラ小僧モードになりました。もちろん中にも入れます。
f0065604_21404448.jpg
「バラの村」にある、ガラストップのテーブルセットが素敵でした。そばには小さなカフェスタンドがあって、ここでお茶ができます。
四隅を柱にくくりつけただけの白い布の日よけが、風にソヨソヨ揺れていい感じ。
ただバラの見ごろにはまだ早すぎたのがとても残念でした。
f0065604_21405687.jpg
「ブラック&ホワイトガーデン」 北海道のあちこちのガーデンでこの魅力的な銅葉のシミシフーガを見かけました。販売苗もあったけど、やっぱり耐暑性が心配なので、購入は見送りました。うーん、でもやっぱり素敵。
f0065604_2141611.jpg
「ボートレースガーデン」 
バニーギネス女史がチェルシーフラワーショーでシルバーギルドメダルを受賞した作品の復元とのことです。
天気がよすぎて写真がうまく撮れなかったけど、水辺を取り込んだオサレなデザインのガーデンでした。
f0065604_21411818.jpg
最近気になるジャーマンアイリス。この色とっても素敵だなぁ。
f0065604_21412962.jpg
ガーデン全体を通して、植栽にはあまり珍しいものはありませんでした。このコンテナもパンジーとアリッサムとアイビーというあまりに鉄板な組み合わせ。だけど、ブルーの釉薬の大きな鉢にどっさり植えると、広いガーデンでもよく映えてとても素敵に見えます。
やっぱり重要なのは全体とのバランスなんでしょうねぇ。。。
f0065604_2141459.jpg
園内に30個あるテーマガーデンの中で一番気に入ったのは、このポタジェ。今まで地元ボタニックガーデンのキッチンガーデンが一番素敵、と思ってたけど、デザインや植栽の美しさからいっても、ココには負けてるな~
f0065604_21415662.jpg
完璧なシンメトリ。この反対側にも同じような小屋があるのです。基本的にキッチリしてるのが好きなA型seyamaとしては、このデザインはツボです。しかも植栽されたリーフ類もみな元気でしっかり育ってる。
f0065604_2142681.jpg
「サルベージガーデン」のアーチ。サルベージは「廃品」の意味ですって。このアーチも錆びた鉄の棒でできてました。
ちょこんととまってる鳥のオブジェがかわいい。
f0065604_21421766.jpg
ソフトクリーム食べながら休憩。ここもまたかなり広いガーデンです。
テーブルの上のカゴにガーデンの花がどっさりと摘んで飾ってあったりして、いい感じ♪
f0065604_21422655.jpg
ワイルドフラワーメドウ。柵のむこう側は牧場になっていて、ヤギやアルパカ、ミニチュアホースなどがノンビリしてました。
[PR]
by seyama_blog | 2009-07-04 21:42 | お出かけ
<< 寄せ植え納品 北海道旅行(4) 紫竹ガーデン >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧