S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ベルケア、ヘメロカリス、カラー、咲いてます。
f0065604_0114085.jpg
最低気温21.4度。最高気温25.7度。くもり時々雨。
今日はハイポネックス社主催のバラセミナーに参加してきました。1部はチェルシーガーデンの「フレグランスさん」こと有島薫さん、2部はハイポネックスの吉田部長さんの講演で、それぞれバラ育てのコツやノウハウがたくさんで参考になりました。
このセミナーはバラショウの時にチラシを配って受講者を募集していたもの。無料のうえに、バラの雑誌とかハイポネックス商品のおみやげもたくさんいただけて、ラッキーでした。

フレグランスさんのお話の中で、「香りのある薔薇は花持ちが悪い」という説。大納得でした。そもそも花の香りは受粉するための虫を引き寄せるためのもの。香りがないと虫がなかなか寄ってこないから、そのぶん花を長く咲かせて待っている、とのことなのです。
そういえば、うちの薔薇の中で花持ちのいい、アイスバーグ、ピエール、ローブリッターはみんな香りがほとんどないわ~
なるほど、香りが良くてさらに花持ちのいい薔薇を探しても無理だったんですね。ふむふむ。
ほかにもナルホド!な話しがたくさん、メモをたくさんとってきたので、忘れないうちにまとめておかなくちゃ。

北海道のレポートがあと少し残ってるし、週末出かけたレイクガーデンの様子もお伝えしたいのだけれど、今日は時間がないので、とりあえずは庭の様子をちょこっと。
去年の夏にyumyumさんにいただいたベルケア・シルバースパイクスのお花が2年越しでやっと咲きました。噂どおりのシックな色味のお花で大満足です。
一番キレイな一番花は旅行中に咲き散ってしまったようで、写真に収められず残念。
f0065604_0115466.jpg
ベルケアのアップ。花色がいいですねぇ♪ 荻原植物園のカタログに載っているのを見ると、耐寒・耐暑性ともに強い宿根草とのこと。来年からも期待できそうです。
f0065604_012642.jpg
最近人気のヘメロカリス。うちは今のところこの子1種類だけです。たしか「ベラルゴシ」という品種。タグの写真ではもっとシックな黒赤だったけど、実物は黄味が強くてちょい派手目です。 でもまあ、お花の少ない時期だし、許す許す。
f0065604_0121872.jpg
黒いカラーは、旅行前からずっと咲いてます。今年もまた1りんだけだったけど、葉っぱもキレイだから、許す許す。
[PR]
by seyama_blog | 2009-07-06 23:59 | 庭のようす
<< 軽井沢レイクガーデン&ヴィラデスト 寄せ植え納品 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧