S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
軽井沢レイクガーデン&ヴィラデスト
f0065604_21494437.jpg
最低気温21.3度。最高気温32.5度。晴れ時々曇り。あづがっだ~。梅雨が空けるとこんな陽気が続くのかと想像するとウンザリ。
庭に出たのは夕方1時間ほど。土の乾き具合をチェックしたり、花ガラを摘む程度。

今日は日曜日に出かけた軽井沢レイクガーデンヴィラデストの報告です。まずはレイクガーデン。
バラはまだ見頃が続いていたけれど、おそらく前日の夜に雷雨でもあったのかな、花が茶色く腐っていたり、花ガラも摘んでいる様子がなくて、わりと荒れた印象でした。こういう状態のバラを見るのは胸が痛みます。
日曜日だったせいか作業をしている方もいないし、なんなら私が花ガラ摘みをしたかったくらい。
f0065604_21495835.jpg
アーチやパーゴラの演出が素敵。その先にあるのは、様々な品種の薔薇が植えてあるまさにバラ園。だけど、ここの薔薇は荒れていた~。 今度来るときは手入されてキレイになってるといいな。
f0065604_21501036.jpg
クレマチスは雨に強いせいか、とてもキレイにたくさん咲いてました。 クレマチスの魅力を再確認。
f0065604_21502299.jpg
こちらは宿根草のボーダー。どれも大株に育ってます。正面はプチホテル。全室スイートですって。いいなぁ。
f0065604_21503368.jpg
宿根草の名前をあまり知らないのだけれど、ボーダーの中で目をひいいたお花、、これは蕾なのかな。咲いてる状態なのかな。背も高く存在感あります。 黒い茎がかっこいい。
f0065604_21504469.jpg
ここは睡蓮の咲く細長い池を中心にして周りが宿根草。トレリスには薔薇が誘引されています。
f0065604_21505342.jpg
湖はけっこう広くて、そのぐるりや中央の人工島へ渡る木道など、園路がキレイに整備されています。
薔薇の状態は悪かったけれど、新緑が美しく、また宿根草もいろいろ咲いているので見応えありました。
隣接している別荘地に家を建てて毎朝レイクガーデンで犬の散歩、、、と妄想しながら散策してました。
f0065604_215149.jpg
スタンダード仕立てのこの薔薇は蕾がたくさん。これから楽しめるのね。
軽井沢は涼しいので、夏の間も返り咲きや四季咲きの薔薇たちが期待できそう。
梅雨があけたら暑い熊谷を抜け出して、また来ようっと。
f0065604_21511364.jpg
そして、お決まりのコース。荻原植物園を経由して、ヴィラデストへ。 こちらはいつ来ても完璧に手入されていて、実に気持ちのいいガーデンなのです。無料だし♪
f0065604_21512376.jpg
作業小屋(?)の入り口枕木付近にヒメイワダレソウが広がってかわいかった。ナニゲなく積んでいる素焼き鉢もオサレに見えます。
f0065604_2151344.jpg
グラスだけの植栽も美しい。暴れた感じがしないのは、たぶん枯れた葉がなく手入が完璧だから。風に揺れていい感じ。
f0065604_2151433.jpg
ラベンダーが見頃でした。この日は少しモヤってたけど、ここからは山並みと街並みも見下ろせて眺め最高です。
f0065604_21515356.jpg
カフェでお茶したあと、夕暮れ時をマッタリとこの椅子で過ごし、その後、車で10分ほどの温泉で夕日を見ながら露天に入り、道すがらのホタル鑑賞スポットで幻想的なホタルをしばし鑑賞してから家に帰りました。
なかなかGOODなドライブコースでした♪
[PR]
by seyama_blog | 2009-07-07 21:52 | お出かけ
<< 北海道旅行(6) その他 ベルケア、ヘメロカリス、カラー... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧