S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
北海道旅行(6) その他
f0065604_2185739.jpg
最低気温23.7度。最高気温29.3度。くもり。
庭あそびは夕方1時間ほど。北海道旅行の帰り、冷蔵庫がカラッポだからと地元の道の駅に野菜を買いに寄ったついでに、ついつい購入したハイビスカスとベゴニアをやっとさ定植しました。遅っ。

写真はその北海道旅行、もう2週間も経ってしまったけど、最後のレポートは出かけたガーデン以外の場所で印象に残ったお花たちです。
TOPのルピナスは美瑛~富良野の街道沿いのドライブインで。白樺の足元に群生していて素敵でした。
ここ以外にも、ルピナスは道端や牧場の入り口、空き地のような場所でもたくさん咲いてました。
f0065604_219912.jpg
オホーツク沿いの小清水原生花園で見たエゾスカシユリの群生。蕾がたくさんで、咲き始めたらさぞかし素敵だろうなぁ、と思いつつ。
今回の旅行先では見頃の花も多かったけど、蕾の子たちもたくさん。全ての花が咲いているのが見たい、というのは欲張りなのね。
f0065604_2192115.jpg
小清水原生花円では野生のクロユリも見られました。望遠で撮ったのでピンボケですが。
f0065604_2192838.jpg
函館の赤レンガ倉庫付近にて。観光地なので街並みも美しく花が飾られてます。 ここは潔く赤いゼラニウム一種類でした。
f0065604_2193847.jpg
街道脇の歩道に飾られたラウンドのバスケット、葉物中心だったけど、ハイセンスなかんじ、ホルダーのデザインも素敵でした。
f0065604_2194787.jpg
こちらは最終日に小樽を散策中見かけた花壇。ぜーんぶ小型のギボウシでした。花茎がたくさん上がってて、これはこれでなかなかかわいかった。
f0065604_2195736.jpg
ホテルの窓辺の植栽がオサレ♪ 外国みたい~  コニファ、ゼラニウム、アイビー、とありきたりな組み合わせなのに素敵に見えるのはナゼダ。
f0065604_2110730.jpg
小樽の街並みも整備されていて美しく、おみやげ物をみながらのそぞろ歩きが楽しい。このあたりはいちばん植栽がキレイでした。
ここでも主役は赤いゼラニウム。きっと北海道の気候に合って夏じゅう咲いてくれるんだろうな。。。
f0065604_21101880.jpg
広いスペースにリズミカルに連続する赤いゼラニウムの寄せ植え。
ここで赤ゼラの印象が強く残ったから、注文いただいた寄せ植えにも無意識のうちに使ってみたのかもしれません。
[PR]
by seyama_blog | 2009-07-09 21:10 | お出かけ
<< 旅行先でお買い物♪ 軽井沢レイクガーデン&ヴィラデスト >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧