S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
暑くてもがんばる薔薇たち。
f0065604_21391359.jpg
最低気温24.3度。最高気温31.9度。くもり。蒸し暑くてなんだか梅雨に逆戻りしたみたい。
今日は午後から久しぶりのエステ、施術後はお茶もいただいてゆっくり遊んできました。リフレッシュしたぞう。
庭あそびはしなかったので、撮りためた写真から、パーゴラ付近の薔薇の様子を。

実は毎年一番花が終わり、暑くなって病害虫が増えると同時に薔薇への気持ちが急速に冷めてしまいます。鉢植えの子なんて、葉もボロボロで、もう鉢ごと家の裏側に隠したくなってしまうくらい。
地植えの子はそこまでひどくはないけれど、逆に生育旺盛な枝が四方八方に伸びてしまい、これも庭のジャングル化の一因になっていると思う。

先日受けた薔薇セミナーの話しでは、「四季咲きでも夏は花は咲かせないように蕾は摘み取る。その代わり葉は育てたいのでなるべく残す」、とのこと。  つまり強剪定はせず花も見ずにこのボーボー状態で甘んじるということなのかなぁ。うーん。
f0065604_21392679.jpg
・・・とはいえ、ついつい蕾を咲かせてしまうことも。
アブラハムダービーは一番花とくらべてだいぶ小さくて控えめです。
f0065604_2139392.jpg
朝日に透けたパットオースチンもきれい♪
日当たりは良好なのに、夏の薔薇はステムがびょーんとのびてしまいます。暑さのせいなのかな。
[PR]
by seyama_blog | 2009-07-18 21:46 | 庭のようす
<< エゴノキ付近。 カサブランカが咲いてます。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧