S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
エゴノキ付近。
f0065604_218467.jpg
最低気温25.1度。最高気温32.0度。昨日と同じような曇り空。夜も気温があまり下がらず寝苦しかった。

今日は午前中ずっと庭で過ごしました。先日購入したジャーマンアイリスを植えるのをすっかり忘れていて、慌てて鉢植えしようと思ったけど、手ごろな大きさの鉢がなくて、それじゃあ秋に鉢増し予定だったクリローの鉢を使おうと、株を抜こうと思ったらこれがきつくてゼンゼン抜けず、エエイいっそのこと鉢を割ってしまおうか、イヤそれじゃ意味がないから、地味に根をはがして、、なんてことを汗だくでいろいろやってました。

ブログ用の写真も撮ろうとカメラを持ってウロウロしたのだけれど、お見せするほどのシーンは見つからず・・。
とりあえず、ごちゃついて格好悪いけど現状報告ということで、エゴノキが植えてある付近です。
f0065604_218176.jpg
角度を変えて。シダ類や銅葉ミツバ、トリカラーのミズヒキ、などは一人這えです。
大きな葉のフルクラエアは冬の室内管理が大変だけど、庭では存在感出るので気に入ってます。鉢とのバランスが悪いかな。
f0065604_2183133.jpg
エゴノキは今年はお花がたくさん咲いたので、実もたくさん。食べられればいいのにねぇ。
去年イラガがついてしまったので、葉に透けた部分がないか、目を凝らしてチェックしています。農薬はなるべく使いたくないので、幼虫が固まっているうちに葉っぱごと駆除する作戦です。
f0065604_2184233.jpg
春に購入したヒメライラックは、、、実はまだ定植してません(恥)
どの鉢に植えようか、あるいは地植えしてしまおうか、いまだ決心がつかず・・・・。ごめんに。
[PR]
by seyama_blog | 2009-07-19 21:14 | 庭のようす
<< 山小屋で草刈り。 暑くてもがんばる薔薇たち。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧