S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
山小屋で草刈り。
f0065604_22393875.jpg
最低気温22.3度。最高気温31.7度。くもり。
連休最後の日は朝から山小屋に行き、草刈りをして夜に帰ってきました。
山小屋を建てたのはまだマンション暮らしだった頃、当時週末は毎週のように山に泊まっていたけれど、最近は庭の水遣りもあるし、クーちゃんも待ってるので、泊まることはほとんどありません。
それでも草は容赦なく伸びるので、夏の間は日帰りで出かけるたびに草刈り作業です。でもまあ、夕方ヒグラシの鳴く声を聞きながら、きれい刈られた地面をながめつつ、夕涼みするのもなかなかイイものですが・・。

写真はオットが刈払機で地面スレスレまでカットしてきれいになったところ。木に巻きつくツルや、繁りすぎた枝も落として中央に積んであります。次回、乾燥してたら盛大な焚き火をしよう。
f0065604_22395023.jpg
物置や小屋の外壁もデッキも板材なので、メンテナンスが欠かせません。2年に一度、ペンキを塗りなおしてます。
そろそろまた塗らないと・・。
f0065604_2240095.jpg
小さな小屋の中から、ドアをいっぱいに開けて外の景色を見るのがすきです。草を刈ってスッキリすると、さらにいい気分。
泊まりたい気もするけど、やっぱりクーが一人寂しく待ってるから帰りましょう。
f0065604_2240923.jpg
自生しているホタルブクロ。草花に興味のないオットになにもかも一緒に刈られてしまうことが多いのだけど、この子は無事でした。
f0065604_2240187.jpg
薄ピンクのショウマ。品種名はよくわかりません。チダケサシというのが、似ている気もするけど・・・。
山にある木も咲く草花も、実はほとんど名前を知りません。 植物図鑑を置いてあるので、こんどじっくり調べましょう。
f0065604_22402875.jpg
この黄色いお花は何かでもらった種を撒いたのだっけなぁ。。庭では好んで育てないような、いまいち垢抜けない感じのお花だけど、山で水遣りもできないのに、ひとり咲いてくれてるのがうれしい。
[PR]
by seyama_blog | 2009-07-20 22:40 | お出かけ
<< ツンベルギア エゴノキ付近。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧