S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ホスタの花、ハキリバチ、ビーツの種
f0065604_21202488.jpg
最低気温22.5度。最高気温28.0度。雨が降ったりやんだりの梅雨空。涼しいのは助かるけど、早くたまった洗濯物をバンバン干したいです。梅干もそろそろ干したいし。。

こんな天気なので今日は庭あそびはなし。庭にも出ず、仕事の合間に針仕事など。

写真は先週撮ったホスタ「ハドスペンブルー」。狭小庭なのにホスタはたぶん10鉢くらいあって、他の子はとっくにお花は終ってるけど、この子は今頃になって満開。 よく見ると花茎が伸びすぎず、お花も大きくて、なかなか美人さんでした。
葉っぱは芽吹きの頃は青味が強くて美しいのだけど、暑さとともに緑色になってしまうみたい。
f0065604_21204117.jpg
アブラハムダービーの葉がハキリバチの被害に。でもなんとなくユーモラスで許せてしまう。
一度彼が葉を切り取っている最中を見たのだけど、あっという間の出来事、その仕事ぶりに感心いたしました。
f0065604_21205182.jpg
このクネクネの銅葉は種取り目論見中のビーツです。 足元にはエロディウムを寄せ植えしていて、ちょっと瀕死なかんじ。
とにかく早く種を採取して整理したいんだけど、このクネクネ具合、きっと相当無理してるよね・・・・採れないかも。
[PR]
by seyama_blog | 2009-07-23 21:22 | 庭のようす
<< 門扉前のコンテナ ツンベルギア >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧