S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
門扉前のコンテナ
f0065604_21392587.jpg
最低気温23.1度。最高気温29.3度。不安定な天気で、晴れ間が見えたと思ったらザーっと雨が降ったり。
夕方は雨がやんでいたので、1時間ほど庭に出て花ガラを摘んだりしてました。

写真は門扉前のコンテナの様子。手前の茶色い長鉢には、アルテナンテラ・マーブルクイーン、ブラックバジル、ニューサイラン、ユウギリソウ、と地味目のカラーリーフが植えてあります。夏はカラーリーフが丈夫で便利。

後ろのコンテナには・・
f0065604_21393913.jpg
イレシネ、ダリア、バーベナ、ハイビスカス・トリカラー、隠れてるけど斑入り葉のポーチュラカ・・・・あれれ。こちらもゼンゼン花が咲いてないですねぇ。
銅葉のダリアは、去年の球根を掘りあげてバーミキュライトにまぜて保存したまますっかり忘れていて、気づいたらモヤシのような芽が出てたので、あわててカットして植えました。
コンテナで再び芽が出てよかった。花は確かピンクだったような気がします。
f0065604_21395039.jpg
コンテナの上部ではオニユリが咲いてました。これは1週間くらい前の写真。今はオニユリはもう終りかけです・・。
黒いスカビオザもポツリポツリとですが長く咲いてくれました。
手前のブラックフェンネルは背が伸びすぎてたので半分くらいでカットしました。
f0065604_2140013.jpg
門扉脇のオリーブの枝にアシナガバチの巣を発見。いつの間にこんなに大きくなってたの・・・びっくり。
スズメバチ以外の蜂とは庭で仲良くしようと思っていたのだけれど、巣となるとちょっとコワイなぁ。駆除するか見守るか悩み中です。
[PR]
by seyama_blog | 2009-07-24 21:44 | 庭のようす
<< クロボウシ ホスタの花、ハキリバチ、ビーツの種 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧