S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
南側から。
f0065604_2045339.jpg
最低気温23.2度。最高気温30.9度。晴れ。今日も日中風が吹き抜けていい感じ。クーラーはいれずに窓をあけて仕事してました。
まだ風邪が完全に治ったわけではないので、無理せず庭も朝の水やりのみ。またぶり返したら悔しいからねぇ。

写真は南側の道路からの我が家。庭の緑に飲み込まれそうです~ ひー。
そして毎夏起こる不思議現象。花が好きでアレコレ育ててるはずなのに、目に付く花が咲いてません。コレハいったいどうしたことでしょう。花いっぱいの庭にしたいのに・・・。

・・・とはいえ目だたなくても咲いてるお花はあるんですよ。
f0065604_20454440.jpg
南側花壇のアメリカンブルー。 これは花付きがいいF1品種です。確かに次々とよく咲くけれど、青い小さめのお花はあまり目立ちません。
ディコンドラやコンボルブルス・クネオルムのシルバーリーフとの組合せが気に入ってます。
f0065604_20455431.jpg
カラミンサは丈夫な宿根草。花期も長くてオススメです。 でもこの花壇ではチマチマしすぎていまいち良さが出てませんねぇ。
カスミソウのようなイメージで、ダリアなど大きなお顔の花と一緒に寄せ植えにするのがいいのかも。
f0065604_2046679.jpg
ルリマツリもポツリポツリとしか咲いてくれないのであまり目だちません。 大株にならないとたくさん咲かないのかな。
f0065604_20461685.jpg
こちらもかなり控えめ。スコパリア。 小さな鉢ごと花壇に埋め込んであります。 刈り込みに耐えそうだし、常緑の小さな葉が密集してふんわりとかわいいので、地植えにしちゃおうかしら。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-19 20:46 | 庭のようす
<< バーベナ咲きました。 水鉢まわり >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧