S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
バーベナ咲きました。
f0065604_205148.jpg
最低気温23.4度。最高気温28.9度。くもり。気温は上がらなかった。けど、風がなくジメっとしたこんな日のほうがかえって室内は暑くクーラーつけてました。
朝、水遣りと少しだけ薔薇の剪定、花ガラ摘みなど。

オリーブの茂みに巣を作ったアシナガバチは、刺激しないようにして共存する方向で仲良くするつもりだったのだけど、今朝スズメバチに襲われているのを発見。
巣のまわりのアシナガバチはなすすべもなく、幼虫(?)は次々と食べられていた。「シャク、シャク、、」という不気味な音が聞こえて実に不快。

夢中で食事してるスズメバチが憎らしくてハサミで退治してやる~、と思ったけど、そりゃやっぱり危ないだろうからグっと堪えました。
蜂の世界もきびしいのね。 なんだかとってもせつなくて、庭あそびは早々にひきあげました。

写真は門扉前のコンテナ。数日前に撮ったもの。5月の薔薇ショウの時に買った宿根バーベナ「クラレット」がやっと咲いてきました。 当初よりも花色が明るいようだけど、イレシネと色があってて、それもまたおもしろいかな。
「ウドンコ耐性アリ」との情報どおり、現在までウドンコ病にはなってません。
f0065604_20511785.jpg
門扉前もごらんのとおりのジャングル。ミモザもオリーブもブルーアイスも時期を考えず剪定を繰り返してるというのに、かまわず大きくなってしまいます。
これだと葉っぱ嫌いな人は、入りにくいでしょうねぇ。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-21 21:05 | 庭のようす
<< 「風のガーデン」のネペタが大き... 南側から。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧