S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
葉っぱたち。
f0065604_21211474.jpg
最低気温19.0度。最高気温30.8度。晴れ。久しぶりに蒸し暑くなったようだけど、昼間は映画館で涼んでたので実感ナシ。
夏休み中の姪っ子を誘って「ボルト」を見てきました。アニメだといって侮れないです。デジタル3Dで臨場感あるしストーリーもいいし、充分大人のわたくしもとっても楽しめました。
庭あそびは昨日の朝、2時間ほどかけて剪定とか花がら摘みをしたので、今朝は水やりだけササっと。

写真は庭で綺麗な葉っぱたち。
地上部がなくなると庭の裏手に待機し、そして彩りの少ない夏に紫の葉が広がると表舞台に再登場するオキザリス・トリアングラリス。 写真では見えないけど、薄ピンクの可憐な花もちょびっと咲いてます。
なんにもしなくても毎年必ず咲いてくれるのがうれしい。
f0065604_21212923.jpg
トリアングラリスを撮っていたら、そのうしろの斑入りヤブランが蕾をつけてるのに気づきました。スタンダード仕立てのジンチョウゲの鉢の足元が寂しいので植えてあるのだけど、けっこう好きなお花です。
花茎があがってるのをあやうく見逃すところでした。あとで見えるところに配置換えしましょう。
f0065604_21214095.jpg
プリムラ・シネンシスは見た目よりずっと丈夫みたい。早春の白いお花もかわいいけれど、この美しい色と形を持つ葉っぱが1年中鑑賞できて優秀。
f0065604_21215293.jpg
ヘリクリサムは丈夫すぎて困るくらい。根張りが旺盛すぎて寄せ植えにすると相手を負かしてしまうので、いっそ単植に。
すぐボーボーに暴れるので、マメに切り戻しするといいみたい。ありきたりな葉っぱだけど、このシルバーリーフはやっぱりキレイ。
上のホスタは寒河江。羽根ブタも居るのよ。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-27 21:24 | 庭のようす
<< エキナセアの寄せ植え 夏野菜の収穫 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧