S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
花アロエ、バジルの花、トレニア。
f0065604_23413097.jpg
最低気温18.5度。最高気温20.3度。台風の影響で終日シトシト雨。気温も上がらず肌寒いくらい。
もちろん庭あそびはナシ。オットが休みだったので、夕方から一緒に温泉施設に行き、岩盤浴3セット入って絞ってきました~

写真は花アロエ。学名はブルビネ・フルテッセンス(Bulbine frutescens)というそうです。絶対覚えられそうにないな。
アップで見るとなかなかかわいいお花でしょ。
f0065604_23414367.jpg
全体像はこちら。葉が多肉質で、とても丈夫そう。 以前haniwaさんに株分けしていただいたものです。
しばらく塀の上に置きっぱなしでした。気づくとこんなにかわいいお花が咲いてたので、門扉前の目立つところに連れてきました。 花穂はしっかりとして倒れることもなさそう。控えめだけど全体のフォルムがさっぱりと美しいので、オサレな鉢に植えかえたら素敵になりそうです。
f0065604_23415376.jpg
同じく穂状に咲いているのは、ダークオパール・バジルのお花 ・・・・だと思ってたんだけど、この子はあまり葉色が濃くないのです。もしかしたら違う品種かも。 でもお花はきれいね。
f0065604_2342411.jpg
たびたび登場の這性トレニア。 トレニアは何種類か育ててるけど、ハンギングにしているこの子がいちばんお気に入り。 花付きがほどほどで葉っぱとのバランスがいいし、花色も好き。 来年も絶対育てたいな。
[PR]
by seyama_blog | 2009-08-31 23:42 | 庭のようす
<< 夏の終わりのボタニックガーデン エキナセアの寄せ植え >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧