S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
夏の終わりのボタニックガーデン
f0065604_22142173.jpg
最低気温20.2度。最高気温24.3度。くもり。
昨日と一変涼しくて過ごしやすい日だったので、急に思い立ちボタニックガーデンに行ってきました。

前回行ったのが6月1日だから、ちょうど3ケ月ぶり。真夏のガーデンにはあまり期待してなかったけど、やはり見所は少なめでした。
時間もなかったので、写真を撮りながらさっと一回りだけ。お茶もしないで帰ってきちゃいました。

TOPは薔薇の絡まるパーゴラの両脇。新たにダリア「黒蝶」が植えてありました。インパクトある大きな黒赤のお花が素敵。
f0065604_22143527.jpg
シークレットガーデンの池の睡蓮、今年はお花が少ないです。 去年はとっても素敵だったんだけどな。
f0065604_22144476.jpg
カフェ前の植栽コーナーは思いっきりトロピカルなかんじ。赤とピンクと紫のお花で色がケンカしてるけど、夏だからこんなのもいいのかも。
このあたり、なぜか蚊が多かったです。ボタニックに行かれる方、蚊よけスプレー必携ですよ~
f0065604_22145316.jpg
マリーゴールドとインパチェンスで構成された複雑なデザインのノットガーデン。生垣の黄色は、ツゲの新芽みたい。とってもきれいな色。
f0065604_2215416.jpg
こちらの生垣もみごとにカットされてて、見るたびホレボレします。角にあたったら痛そうなくらい。 
f0065604_22151362.jpg
斑入りのヤブラン、花がたくさん咲いてて素敵~
f0065604_2222478.jpg
こちらもモリモリ咲いてたベンケイソウ。写真だといまいちだけど葉色も花色も微妙にアンティークっぽくて、いい感じでした。
f0065604_22225714.jpg
八重のムクゲもたくさん咲いてました。この品種は咲き進むと青味が強くなるようで、グラデーションが素敵でした。
この時期に次々と咲くムクゲ、とても惹かれるけれど、大きくなりそうだし葉に虫がつきそうだし、狭小庭で咲かせるのはやっぱり無理でしょうねぇ。
f0065604_222392.jpg
ボタニック入り口の芝生スペースの中に点々とある植栽は、季節ごとに美しく植え替えてあります。
今は大きく育ったカンナが印象的でした。やっぱりカンナはこんなふうにダイナミックに咲かせるのがいいね。
[PR]
by seyama_blog | 2009-09-02 22:15 | お出かけ
<< 八重のインパチェンス 花アロエ、バジルの花、トレニア。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧