S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
多肉ちゃん。
f0065604_2221365.jpg
最低気温15.0度。最高気温26.1度。晴れのち曇り。涼しくて過ごしやすい日だった。

1日じゅうなんとなくヤル気がでなくて、仕事も家事もみな中途半端で終ってしまったかんじ。涼しかったので夕方から水遣りついでに庭に出たけど、掃き掃除した程度で特に何もせずにウロウロしてました。

今年は毛虫が少ないなぁ、と油断としてたら、ヒメシャラの木にイラガを発見。3匹だけ捕殺した。下に落ちてるフンの量からすると、もっとたくさんいそうだけど、高いところにいるみたいで見つからない。
イラガもやだけど、まあチャドクガよりはマシかな。

写真は小さなブリキのポットに寄せ植えされた多肉ちゃん。虹の玉「オーロラ」の葉がピンクに色づいてかわいい。エケベリアはたぶん「朧月」。ちょんちょんと挿しておいた斑入り葉のセダムも動きが出て楽しい。
f0065604_2221225.jpg
ブリキは3兄弟でハンギングされてます。 門扉が少し寂しかったので、ここに吊るしてみました。
f0065604_22213367.jpg
夏の間、明るい日陰になる玄関脇のシェルフで養生しておいた「高砂の翁」と「デザートローズ」の小さな鉢たちを立水栓の上に置きました。
みんな少し徒長してしまったみたい。
f0065604_22214364.jpg
スクエアなブリキの鉢に植えた多肉たち、夏の間に溶かしてしまいました・・・。ワタクシが夏風邪で寝込んでいる間、オットが庭の花たち同様じゃぶじゃぶ水遣りしてしまったらしく、、テキメンでした(涙)
いいかんじで育ってたので残念だけど、まあ仕方ないですね。。。わざとじゃないし。

生き残った子たちの先っぽをカットして挿し芽中。きっとまた復活してくれることでしょう。
[PR]
by seyama_blog | 2009-09-18 22:31 | 庭のようす
<< アルテナンテラ、テイカカズラなど。 アークトチス、スコパリア >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧