S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
剣葉とシュウメイギク。
f0065604_20331285.jpg
最低気温18.7度。最高気温25.7度。くもり。
今日は近場を小さくツーリング。天気はいまいちだったけれど、のどかに広がる田園風景や彼岸花を見ながらゆっくり走り、ときおりキンモクセイも香ってなかなかいい気分でした。

夕方戻って庭の水遣り。この連休は涼しく天気もまあまあだというのに、結局庭しごとはほとんどしてません。夏からずっと、なかなか庭に気持ちが向かないのです。どうしてかな~ 

写真はたびたび登場のユッカ ・ゴールデンスウォード。鉢植えのままこの場所で冬越しさせるので冬には多少元気がなくなりますが、この時期には葉も広がってフォルムが美しい。コルジリネよりも耐暑・耐寒性が強く、ニューサイランのようには暴れない、お勧めの剣葉です。

ちょうど地植えのシュウメイギクが咲き始めて廻りを縁取ってくれました。少しは華やかになったかな。
f0065604_20332449.jpg
こちらは春に仲間入りしたユッカ・バリエガタ。詳しい品種名がわからないのだけど、たぶん耐寒性があって露地で冬越しできるはず。
葉が柔らかいので先端に触れてもさほど痛くないし、これから寒くなると斑の部分がピンク色に紅葉してかわいいのです。
間に合わせの小さなブリキの鉢に植えっぱなしでかわいそう。何か考えないと。
f0065604_20333539.jpg
こちらも安定した美しさのフルクラエア。ただし耐寒性がないので、冬は室内に取り込まなければならないのが頭の痛いところ。かなり大きいので場所をとるのです。

このほかに、古株のアガベもバックヤードで養生中。剣葉はフォルムの美しさに惹かれてつい欲しくなってしまうのだけれど、小さい庭ではよく考えて選択しないと後がタイヘンです~
[PR]
by seyama_blog | 2009-09-22 20:40 | 庭のようす
<< アプローチのようす アルテナンテラ、テイカカズラなど。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧