S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ツルバキア、バジルのお花
f0065604_20264374.jpg
最低気温19.9度。最高気温24.5度。くもり。
週末の天気予報がよさそうだったので急に思い立ち甲府方面に一泊でツーリングしてきました。
行きは秩父・雁坂トンネルをぬけ、帰りは大菩薩~奥多摩湖を経由するルート。山はそろそろ紅葉が始まってキレイだし、集落付近を走り抜けるとキンモクセイの香りが漂い、なんとも幸せな気分。楽しかった!

写真は先週撮った斑入り葉のツルバキア。底穴をあけた小さなブリキのバケツに植えて吊るしています。ニラの仲間だけあって、香りはイマイチだけど丈夫で育てやすく何もしなくても繰り返し花をつけてくれます。
・・・とはいえこの子は日照不足のせいか、花茎がひょろりとして踊っています。ハンギングだったらそれもまたおもしろくていいかな。
f0065604_20265547.jpg
紫色のお花つながりで。・・・たぶんダークオパールバジルだと思うけど、あまり葉色が濃くないので、もしかしたら違うかもしれません。初夏に名無し苗で購入したもの。
ことしはバッタの被害が少なく葉が比較的キレイ。花穂もたくさんあがりました。花も葉も触れるとバジルの甘いいい香り。
f0065604_202759.jpg
お花のアップ。地味だけどなかなか素敵な色合いです。小さなお花もよく見るとかわいいね。
[PR]
by seyama_blog | 2009-09-27 20:27 | 庭のようす
<< 門扉前のようす。 アプローチのようす >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧