S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
門扉前のようす。
f0065604_2027735.jpg
最低気温18.7度。最高気温23.9度。くもりで時々弱い雨も降った。
今年の9月は例年になく雨が少なかったと思う。久しぶりの傘マークだった今日の雨量も少なかったけど、土は乾いてないので、2日間水やりはしてません。ラク~
庭仕事は相変らずサボったままです。

写真は門扉前のようす。サルビア・レウカンサと、コンテナのダリアも咲き出して、少し華やかになってきました。

ダリアは晩秋に球根を掘りあげ、冬の間は不織布の袋に湿ったバーミキュライトと一緒に入れて保管した2年目の子です。
実は保管したまますっかり忘れていて、気づいた時には袋の中でモヤシのような芽を出していたけれど、慌てて植えたらちゃんと育ってくれました。

ダリアは梅雨や夏の暑さはあまり得意ではないと思うので、植え込みが遅れてこの時期に咲きだすぐらいで逆によかったのかも。
f0065604_20272068.jpg
サルビアレウカンサは奥の花壇から光を求めて茎を伸ばし、毎年この門扉の上で咲いてくれます。
花期が長いので助かるんだけど、暴れやすいので、紐でしばったり支柱をつけたりイロイロ対策が必要です。
今年は門扉前においたアイアンの飾りフェンスが支柱がわりになってくれてます。
f0065604_20272810.jpg
このダリアは葉色がとても素敵な品種だけど、お花は普通の一重でオモチャのようなピンク色。
でも庭に花が少ないので許す許す。
f0065604_20273932.jpg
宿根バーベナ「クラレット」は相変らず花つき悪し。でも確かにウドンコには強いです。 
咲いたらこんな素敵な色なんだけど~
[PR]
by seyama_blog | 2009-09-29 20:32 | 庭のようす
<< ピラカンサとヒメリンゴ ツルバキア、バジルのお花 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧