S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
星の王子様ミュージアムへ
f0065604_19491952.jpg
最低気温16.4度。最高気温20.7度。曇りのち雨。今日も庭あそびはナシ。

週末は一泊旅行。天気もよかったので神奈川、静岡、山梨、長野方面をぐるっとドライブして、ガーデンをいろいろ見てきました♪
今日は箱根の「星の王子さまミュージアム」のレポートを。大好きなガーデナー、吉谷桂子さんのブログで、ミュージアムの植栽デザインを担当されているのを知って、ずっと行きたいと思っていたのです。

ミュージアムはこじんまりとしていて、植栽部分もそんなに広くはないけれど、あちこちに吉谷さんのエッセンスがギュっと濃縮されているかんじ。とにかくどこを見ても素敵で感激しました。

TOPはお城を背景に、クラシックなデザインのコンテナにダイナミックに植えられたカンナやコリウス。おなじみのオレンジのマリーゴールドがとてもオサレに見えるから不思議。
f0065604_19493593.jpg
花壇の植え込みにも吉谷さんらしいカラーリーフがふんだん使われていました。ミュージアム内の構造物がどこもとってもかわいらしいから、植栽が一段と映えます。
f0065604_19495249.jpg
入園してすぐに目に入る植え込み。ここでいきなり前に進めなくなってしまいました~
写真何枚撮ったことか・・・。 そのわりにあまり鮮明なショットがなくて、あの素晴らしさが伝わるかどうか心配。。

ここも紫色のアンゲロニアと黄色のマリーゴールド、という、一歩間違えると野暮ったくなってしまいそうな組合せなのに、ヒューケラやコクリュウ、コリウス、フォルミウムなどが加わることで、光と影を取り込んだ絶妙なカラーバランスに。
まるでショウガーデンのような素敵さなのに、もちろん植生も吟味されてこの地でスクスク育っているのですから、やっぱり吉谷さんはスゴイ!
f0065604_1950079.jpg
上の写真でも写ってる、小さくハンギングされた多肉ちゃん、こんな演出も吉谷さんらしくて可愛い~
f0065604_1950789.jpg
ここは石張りの広場。中央に円形に切り取られた花壇があります。この色あわせも吉谷さんならでは!という感じ。
宿根ロベリア、ルドベキア、ケイトウ、ベゴニア、チェリーセージなど、赤花や銅葉がシックに使われています。写真が下手でごめんなさい~
f0065604_19501980.jpg
花壇の植栽も素敵だけど、園内に数多く置かれている、大型コンテナの植栽でも吉谷さんワールド全開の素敵さでした。
ミュージアムのスタッフの方の管理もいいのでしょう。どのコンテナも大株に育って見ていて気持ちがいい。
カンナのダイナミックなフォルムや葉色と、鉢のテラコッタ色、そして足元のコリウスなどカラーリーフたちの色あわせが絶妙でカッコイイ。
f0065604_19502791.jpg
こんなふうにコンテナが格好よく見える置き場所があるから、それでさらに寄せ植えがひきたつんですよねぇ。
ドアの両脇にコニファを入れた大型コンテナをシンメトリに飾るのは私の夢です~
f0065604_19503521.jpg
ミュージアム内にはなぜか小さいチャペルもあります。 そしてここの入り口にも素敵なコンテナがシンメトリに置かれていました。
f0065604_19504482.jpg
植栽のアップ。ニューサイラン、コリウス、マリーゴールド、ベゴニア、プレクトランサス、、と手に入りやすい植物ばかりなのに、こんな素敵な寄せ植えになるんですねぇ。
f0065604_1950529.jpg
こんなに鮮やかな色味の寄せ植えも。赤いベゴニアとオレンジのマリーゴールド! それなのにこんなに魅力的に見えるなんて、、。うーん、吉谷さんのマジックかなぁ。
f0065604_1951080.jpg
レストランの周りには、目線の高さのレイズドベッドがあり、ここの植栽も普通っぽいのにやっぱりとても素敵なんです。
ベゴニア・タブレットや八重インパチェンス、ヒューケラなどが繰り返し植えられてます。
f0065604_1951887.jpg
少しだけだけどラウンドのハンギングもありました。これまた淡い色合いで素敵。
f0065604_19511840.jpg
物語にも登場する薔薇はこのガーデンでも重要なプランツになるはず。でもまだ幼木ばかりなのでこれから数年かけて育っていくのでしょう。
吉谷さんがデザインされることで、きっと薔薇だらけではなく草花やカラーリーフとの素敵なコラボが提案されるのだと思う。楽しみ~
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-05 19:51 | お出かけ
<< バラクラ・イングリッシュガーデン ピラカンサとヒメリンゴ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧