S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
シュウメイギク
f0065604_22192437.jpg
最低気温10.9度。最高気温22.0度。晴れ。 朝晩と日中の気温差が激しくなってきました。
夏のあいだ全く興味が薄れてしまった庭への情熱(?)が涼しさとともにようやく戻ってきたけど、夕暮れが早くてどんどん時間が足りなくなり気持ちが焦ります。秋はなにかと忙しい~

今日は午前中に9月に種蒔きして失敗したものや、発芽気温の低いものの種蒔きをしました。少し遅すぎかな。うまく芽が出るといいのだけれど。
午後からはペンキを買いにジョイフルへ。ついでにボタニックガーデンも見てきました。 このところガーデン巡りの報告が続いているので、今日のボタニックの様子は次回にでも。

TOPの写真はシュウメイギク。 ちょっとかわいく撮れました♪
この子は去年購入した、淡いピンク色の子、。購入時は丈もコンパクトでしっかりした株だったのに、なんだか今年は株張りも花付きもイマイチだし徒長気味。
鉢植えで何度か水切れしちゃったからかしら。 シュウメイギクは根がまわりやすい上に水切れに弱いので、やはり地植えがベストなのでしょうねぇ。
f0065604_22193886.jpg
ちょっとひいた写真。蕾があがってきてから、鉢植えのまま3段花壇の中央に埋め込んでみました。
まわりは葉っぱばかり。うしろにチラチラしている葉はシマトネリコ。こちらも鉢植えです。
f0065604_22195095.jpg
手前の葉っぱ、、品種名のいまいちわからない(コロカシア?)、黒い茎が特徴的なサトイモ風の子。
そしてその手前の斑入りの葉はゴシキカズラだっけな? この子も鉢植えです。一年を通してソレナリに美しいので、花壇に隙間が空いた時に埋め込んだり、、コンテナ寄せ置きの足元を引き締める時などに、便利に使いまわしてます。
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-12 22:29 | 庭のようす
<< ボタニックガーデン 八ヶ岳倶楽部とヴィラデスト >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧