S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アイスバーグとアブラハムダービー
f0065604_2264555.jpg
最低気温14.0度。最高気温23.4度。
昨日は10度近く気温が低く、一日中冷たい雨がたっぷり降ったけれど、今日は一転、晴れて気温があがり、風も強かった。

オットが休みだったのでつい一緒にランチや買い物に行ってしまい、仕事がずれこんで庭あそびをする時間がとれませんでした。
夕方風が収まってから落ち葉を掃き掃除した程度。庭はあいかわらず見所なく荒れています。

写真は先日載せたのと同じようだけど、アプローチ~玄関付近のもの。左の上の方でチラホラと咲いているのはアイスバーグです。
右側にひゅんと飛び出して蕾を見せているのはパットオースチン。開花までにはまだ数日かかりそう。
f0065604_2265869.jpg
アイスバーグの足元にはニューギニア・インパチェンス。夏のあいだ花が少なかったけど、最近やっとまた咲き出してきました。かなり大株に育ってます。
隣に鉢を埋め込んだホスタの葉は寒さとともにだんだん元気がなくなってきたし、水鉢に浮かべたフェイクの睡蓮の花の色は褪せて、なんだか寂しげなかんじ。秋ですねぇ。
f0065604_227866.jpg
アイスバーグのアップ。別名シュノービッチェン(白雪姫)がぴったりの、可憐な白いお花です。 葉は虫害でボロボロなのに、繰り返し蕾をつけて健気~
f0065604_2271899.jpg
アブラハムダービーも毎年秋にたくさん咲かせることができません。
原因は夏のあいだの黒点病とチュウレンジバチ。で、葉が無くなって見苦しくなると、ついガマンできなくて短くカットしてしまうので、なかなか咲かせてあげることができないのです。
[PR]
by seyama_blog | 2009-10-27 22:12 | 庭のようす
<< 丸の内仲通り&日比谷公園のガー... パンジー待ちの寄せ植え >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧